大府市すわるアートコンテスト

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022858  更新日 2022年10月27日

印刷大きな文字で印刷

すわるアートコンテストの優秀作品が決まりました!

すわるアートコンテストの優秀作品を紹介します。

 大府市の特徴や風景を連想させ、おしゃれで楽しく安全で、思わず写真を撮りたくなる『すわるアート(座ることができるアート作品)』のデザインを募集したところ、17点の応募がありました。
 また、10月の審査委員会にて、応募作品の中から優秀作品2点が決まりましたので紹介します。

 なお、優秀作品は、令和5年3月に、人間環境大学東側の鞍流瀬川沿いの緑道に設置する予定ですので、ぜひ、見に来てください。

※優秀作品の制作の過程において、材質や構造などの仕様を変更することがあります。

優秀作品
作品名 応募者名 職業
Living Layer HAFEN 本田 耕 デザイナー
GRAPE CUBES 木村 摘麦 、鈴木 麻名見、HUANG HSUAN YU(ファン シュアン ユ) 学生

 

優秀作品 Living Layer

優秀作品 GRAPE CUBES

すわるアートコンテストの応募について ~応募は終了しました~

すわるアートバナー

大府市の特徴や風景を連想させ、おしゃれで楽しく安全で、思わず写真を撮りたくなる『すわるアート(座ることができるアート作品)』のデザインを募集します。優秀作品に選ばれた方には実際に作品を制作していただき、JR大府駅の西側の鞍流瀬川沿い緑道に設置します。

事業のコンセプト

「まちづくり」「文化芸術」「健康づくり」の3つの分野が融合した事業、更にウォーカブルなまちづくりに寄与する事業として、「すわるアートコンテスト」を開催します。「健康都市おおぶ」にふさわしい斬新なアイデアをお待ちしています。

設置場所(予定)

人間環境大学東側 鞍流瀬川沿い緑道(大府市江端町3丁目地内)

ベンチ設置場所

※ 毎週金曜日、優秀作品設置場所にキッチンカーが集まり、販売を行う予定です。

応募方法等

応募資格 :プロ、アマ、年齢、市内外問わず、広く募集します。ただし、優秀作品に選定された場合、実際に作品を制作していただくため、作品の制作ができない方のご応募はできません。
応募方法
:別紙応募用紙及びデザイン画等(※)を事務局へ提出してください。
※ デザイン画は、A 3サイズ以内の用紙を使用し、色や素材、形状がよくわかるものとし、以下の審査基準に関する説明文等を記載してください。デザイン画の代わりに、模型による提出も可能です。
審査方法 :デザイン画等をもとに審査員による審査を行い、優秀作品を2点程度選定します。なお、主な審査基準は、次のとおりです。
【主な審査基準】
(1)大府らしさ
(2)安全性・耐久性
(3)実用性
(4)デザイン性
(5)街並み景観への配慮

優秀者記念品:クオカード5万円分(2人)
募集期間:令和4年5月9日(月曜)から9月30日(金曜)まで
提出先: 郵送または電子メールで、事務局へ提出してください。

作品の規格

大きさ:トラック等で運搬が可能な大きさ(幅3メートル×奥行1メートル×高さ2メートル以内)及び重さ(100キログラム以内)で、2人以上が座ることができるものとしてください。
材質: 特に指定はありません。安全性に配慮するとともに、屋外設置のため、耐久性に配慮した工夫をお願いします。(木材の場合は、防腐剤の塗布など)

スケジュール

日程

実施内容

令和4年 5月~9月 デザイン募集                 
令和4年10月 審査、交付金支払い

令和4年11月~

優秀者作品制作
令和5年3月 作品設置

 

応募要件及び注意事項

(1)2人以上が座って休息できるものであれば形状は問いません。
(2)応募は、未発表のオリジナル作品に限ります。
(3)応募作品は返却しません。
(4)デザイン画等により優秀作品に選ばれた方については、実際に作品を制作していただきます。なお、原材料費及び原材料の加工に要する経費に対して、50万円を上限に市から事前に助成します(優秀者と個別に対応)。50万円を超えた部分の費用や原材料費及び原材料の加工に要する経費以外の費用については、自己負担となります(「すわるアート実費交付金交付要綱」参照)。
(5) 応募時にいただく個人情報は審査、表彰などに関する連絡のみに使用し、本人の同意なく第三者に提供しません。但し、応募作品を掲示する場合及び優秀作品については、氏名、住所(都道府県又は市町村)、職業(学校・学年)は公表します。
(6)応募作品について第三者から法令に基づく特許、実用新案、意匠、商標、著作権等の権利侵害の損害賠償が提起された場合は、市は一切の責任を負いません。また、市が損害を被った場合、損害を賠償していただきます。
(7)デザイン画は、フルカラーとします。
(8)デザイン画は描画ソフト(Adobe Illustrator など)により制作したもの、又は、手書きのものとします。
(9)一人あたり何点でも応募ができます。
(10) 優秀作品については、実際に作品を制作する際に、必要に応じて修正や加工をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。
(11) 優秀作品の特許、実用新案、意匠、商標、著作権に関する全ての権利は、大府市に帰属します。
(12) 審査経過に関する問い合わせについては、一切応じることはできません。
(13)優秀作品に選ばれた方には、10月頃に連絡します。

すわるアートコンテスト 提出先・問い合わせ

事務局:愛知県大府市役所 都市政策課計画地域交通係

〒474-8701 愛知県大府市中央町五丁目70  電話 0562(45)6221  メール toshi@city.obu.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市政策課
計画地域交通係 電話:0562-45-6221
区画整理係 電話:0562-85-3891
建築指導係 電話:0562-45-6314
ファクス:0562-47-3347

都市整備部 都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。