オンライン申請による不在者投票用紙等の請求について

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ページ番号1035762  更新日 2025年7月5日

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滞在地での不在者投票に係る不在者投票用紙等の請求は、マイナンバーカードを利用して、パソコンやスマートフォンからオンライン申請で行うことができます。

申請には、マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダが必要となります。以下、スマートフォンを利用したオンライン申請についてご案内します。

用意するもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用パスワード(英数字6ケタから16ケタのパスワード)
  • スマートフォンへの「マイナポータルAP」のインストール

オンライン申請

次のリンクにアクセスして、オンライン申請を行ってください。

始めに「電子署名の動作環境確認」という画面が表示されますので、次の項目にチェックを入れて申請画面へ進んでください。

  • スマートフォンを使用して電子署名する
  • プライベートブラウズモードをオフにしている
  • マイナンバーカードを持っている
  • 暗証番号(パスワード)を覚えている。かつ、パスワードのロック(利用不可の制限)はかかっていない
  • マイナポータルアプリがインストールされているスマートフォンを持っている

その後は、画面の指示に従って、必要事項の入力およびスマートフォンによるマイナンバーカードの読み取りを行ってください。

注意事項

  • オンラインで投票ができる制度ではありません。
  • 指定病院等での不在者投票を希望する場合は、施設を通じての申請をお願いします。
  • 不在者投票は、不在者投票用紙等一式を投票者の滞在地の住所に郵送します。お受け取り後、滞在地の選挙管理委員会に不在者投票用紙等一式をお持ちになり、投票する必要があります。郵送の時間も考慮し、早めに請求をお願いします。
  • 申請内容に不備等がある場合は、担当者から連絡させていただく場合があります。また、申請内容に不備があり、お問い合わせしてもご回答が得られない場合、不在者投票用紙等の送付ができない場合があります。
  • 署名用パスワードがわからない場合やパスワードを複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、市民課窓口またはコンビニエンスストアで署名用パスワードの再設定を行ってください。コンビニエンスストアでの再設定手続手順については以下のリンクを参照してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
電話:0562-45-6271
ファクス:0562-47-7320
選挙管理委員会へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。