消防団員募集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005876  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

入ろうよ。地域を守る大府市消防団

消防団員とは・・・

階梯の画像

消防署と同様に市の消防機関の一つであり、普段は他の職業や学業を持つ非常勤特別職の地方公務員です。

災害時の消防防災活動だけでなく訓練、警戒、予防啓発活動などを行なっています。

主な活動内容

纏を持った消防団員の画像

火災、地震、台風などの災害が発生した場合に、迅速に消火活動等を行い、市民の生命、財産を守ることが役割です。

待遇

  1. 年報酬・出動手当等が支給されます。
  2. 活動服・アポロキャップ・靴などが貸与されます。
  3. 公務災害補償、退職報償金(3年以上勤務)、表彰制度があります。

入団の条件

消防団員になるには、次の条件を満たしていることが必要です。

女性消防団員の画像

  • 当該消防団の区域内に居住し、又は勤務する者
  • 年齢18歳以上の者
  • 志操堅固で身体強健な者

消防団員募集中

皆さんも消防団員として活動してみませんか。

上記の入団条件を満たせば、性別はもちろんのこと、学生・自営業・サラリーマンなどの職種を問いません。

消防団は、消防署と並んで地域防災の中核として、なくてはならない存在です。

公私ご多忙とは存じますが、本人はもとよりご家族、地域の方々のご理解を頂くとともに災害等の防ぎょ活動に対し、ご協力いただきますよう皆様のお力添えをお願い申し上げます。

詳細につきまして、ご質問等がございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

活躍中の消防団員の写真

このページに関するお問い合わせ

消防本部 庶務課
電話:0562-47-2207
ファクス:0562-44-9922
消防本部 庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。