後期高齢者福祉医療費受給者証の交付申請方法
後期高齢者福祉医療費受給者証の交付申請方法は、以下のとおりです。
申請方法
本人またはご家族の方が以下のものをお持ちになり、保険医療課窓口までお越しください。
後期高齢者福祉医療費受給者証の交付申請に必要なもの
- 健康保険の資格情報の分かるもの(資格確認書、マイナ保険証、マイナポータル画面等)
- 身体障害者手帳、療育手帳、自閉症状群と診断されている診断書、精神障害者保健福祉手帳または戦傷病者手帳、介護保険被保険者証
※所得制限がある場合は、所得証明書または非課税証明書が必要となる場合があります。詳しくは保険医療課までお問い合わせください。
後期高齢者福祉医療費受給者証交付・更新申請書は下記よりダウンロードして下さい。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 保険医療課
福祉医療係 電話:0562-45-6230
国保年金係 電話:0562-45-6330
ファクス:0562-44-3434
福祉部 保険医療課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。