小学校・中学校の転校・就学に関すること

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004643  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

小学校・中学校の転校・就学に関するページです。

転出、転入、転居等によって住所を異動される方で、小中学校児童生徒をお持ちの方は、下記の手続きが必要ですのでよろしくお願いします。

転出

市役所市民課へ転出の届け出をされると「就学異動通知書」が渡されますので、学校へ提出し転校の手続きをしてください。

転入

市役所市民課へ転入の届け出をされると「就学異動通知書」が渡されますので、前校で渡された書類と合わせて指定された学校へ提出してください。

転居(学校区が変わる場合)

市役所市民課へ転居の届け出をされると「就学異動通知書」が2部(前校分及び転学校分)渡されますので、まず、従前の学校へ行き「就学異動通知書」(前校分)を提出し転校の手続きを行ってください。

つぎに、「就学異動通知書」(転学校分)と前校で渡された書類を指定された学校へ提出してください。

転居(学校区が変わらない場合)

市役所市民課へ転居の届け出をされると「就学異動通知書」が渡されますので、学校へ提出してください。

注意

※学校へは市民課へ届け出た日(午後4時まで)に行ってください。
その日に行けない場合は翌日の午前中に必ず行ってください。

その他、就学のことについてお聞きになりたい方は、下記までお問い合わせ下さい。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校教育係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。