申請手続き

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008384  更新日 2019年4月11日

印刷大きな文字で印刷

申請手続き

1.事前相談

 建築住宅課の窓口(4F)までご相談ください。

2.補助金交付申請

 補助金交付申請は、除却等工事に着手する前に正本1部を提出してください。

「ブロック塀等除却費等補助金交付申請書(第1号様式)」には、以下の書類を添えて建築住宅課に提出してください。

(1)案内図

(2)工事内容を記した図面及び除却等をするブロック塀等の写真

(3)工事費の見積書の写し

(4)市税の完納証明書

(5)別紙1

(6〉その他市長が必要と認める書類

3.建築住宅課で審査を行い、「交付決定通知書」を発行

4.工事契約・工事着手

 申請内容に変更が生じた場合や中止をする場合は必要な手続きをしてください。

5.工事完了

6.実績報告書の提出

 完了実績報告書(第5号様式)に以下の書類を添えて提出してください。

(1)工事費の領収書の写し

(2)施工状況及び完了後の写真

(3)工事請負契約書の写し等請負契約の日付を証する書類

(4)ブロック塀等が安全な構造となることが確認できる書類

  ア 改修の場合 建築士等が建築基準法に適合していることを確認した書面(建築士等の資格、記名及び捺印があるものに限る。)

  イ 建替えの場合 建築士等が地震に対して安全な構造となることを確認した書面(建築士等の資格、記名及び捺印があるものに限る。)

(5)その他市長が必要と認める書類

7.建築住宅課で審査を行い、「審査結果通知書」を発行

8.補助金の請求

 「審査結果通知書」を受け取った日から起算して10日以内に請求書(第7号様式)を提出してください。

9.補助金の支払い

 補助金を市から指定の口座に振り込みます。

 

*補助金の「交付決定通知書」を受け取ってから契約及び工事を開始してください。

除却後に補助金交付申請はできませんのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 建築住宅課
電話:0562-45-6314
ファクス:0562-47-3347
建設部 建築住宅課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。