自治区に入ろう

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001992  更新日 2021年6月29日

印刷大きな文字で印刷

頼りになるのは、ご近所さん

 阪神・淡路大震災で救助隊に救助された方は、わずか2%。28%の方が隣人・友人に救助されています。「遠くの親戚より近くの他人」と言われるように、いざという時に頼りになるのは、ご近所さんです。日頃から、ご近所さんと顔の見える関係になっておくことが大切です。

 自治区への加入は、ご近所付き合いの第一歩です。

 大府市では、多くの方が自治区に加入しています。あなたも、自治区に入りましょう。

自治区(組)の加入は簡単

 自治区加入申込書に必要事項を記入の上、お住まいの地区の自治区事務所または市役所3階協働推進課にご提出ください。
 市役所にメールkyodo@city.obu.lg.jp)またはファクス(0562-47-7320)で申込書を送信していただいても結構です

 ※ご近所の班長(または組長)から加入の勧誘があった場合は、その方にご提出ください。

自治区加入申込書

自治区の活動

 自治区では、主に以下の活動をし、みなさんの日常生活を支えています。

  • 災害に備える活動
    避難訓練や消火訓練などを通して、ご近所で助け合える体制づくりをしています。
  • 安全を守る活動
    地域の防犯パトロールや子どもの登下校時の見守りを行っています。ご近所でつながることで、不審者が入り込みにくい地域となります。
  • 綺麗なまちにする活動
    家庭から出るごみや資源の回収ステーションの片付け、清掃などを行っています。清潔なまちは、犯罪者も敬遠します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 協働推進課
電話:0562-45-6215
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 協働推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。