自治区とは

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001995  更新日 2022年1月28日

印刷大きな文字で印刷

自治区とは

 自治区とは、日々の生活を送るなかで起こる、災害・住環境・防犯・交通・福祉の分野における課題の解決に向けて様々な活動を展開し、地域住民が安心して暮らせるまちづくりを行っている組織です。

 大府市には、10の自治区があり、自治区はいくつかの「組」で構成され、「組」はいくつかの「班」で構成されています。また、古くからの住民同士のつながりを持つ地縁的な組織としての「自治会」も多くあり、自治会長が組長を兼ねる場合もあります。

 自治区組織のイメージ図については以下のとおりです。

図1
自治区組織イメージ図

 自治会ウェブサイトについては、下記ページからどうぞ。

主な活動

 自治区の主な活動は、自治区だよりの発行、日赤社資・社会福祉協議会一般会員の募集、防災支部活動、防犯パトロール(青パト)、資源回収ステーションの管理、交通立哨、地域内での会合、年末夜警などがあります。

各自治区の連絡先

 自治区によって事務所の開設日や開設時間は異なります。連絡等される場合には事前にご確認ください。

 各自治区の連絡先は、下記ページからどうぞ。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 協働推進課
電話:0562-45-6215
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 協働推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。