国民健康保険の長期入院(91日以上)の場合
国民健康保険の長期入院(91日以上)の届出
所得区分が「オ」または「低所得2」の方が、過去1年間に91日以上入院している場合は、入院日数届出をすることで食事代をさらに減額することができます。
入院日数届出をしていただくと長期入院該当年月日を記載した限度額適用・標準負担額減額認定証が交付されます。
※マイナ保険証を利用している方も、入院日数届出が必要です。
申請に必要なもの
- 過去1年間に91日以上入院したことが確認できるもの(病院の領収証、入院証明書等)
- 世帯主と入院した人のマイナンバーカードまたは通知カード
所得区分について
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 保険医療課
福祉医療係 電話:0562-45-6230
国保年金係 電話:0562-45-6330
ファクス:0562-44-3434
福祉部 保険医療課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
