外国人向けコミュニケーションボードをご活用ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023823  更新日 2022年9月15日

印刷大きな文字で印刷

外国人向けコミュニケーションボードについて

 外国人の方の中には、日本語が十分に理解できず、ことばの壁を抱えている方がいます。外国人向けコミュニケーションボードは、翻訳テキストやイラスト・写真を指し示すことで外国人の方とのやり取りを支援するツールです。


 市では、市役所等の窓口にて活用する「行政窓口用」と、小売店や飲食店などの事業者の方にご活用いただく「店舗用」の2種類を作成しました。是非ご活用ください。
 

活用方法

(1) データをダウンロード印刷する

 データをダウンロード印刷してください(A3フルカラー印刷を想定し作成していますが、お好きなサイズに拡大・縮小していただいて差支えありません)。※個人の方、団体・事業所の方等、どなたでも自由にご利用いただけます。

(2) ボードを設置する

 外国人の方の来訪が見込まれる接客カウンター・レジ等、外国人の方とのやり取りが想定される場に設置してください。※適宜、ラミネート加工をしていただきますと使いやすくなります。

(3) 伝えたいことを指で示す

 伝えたいことを指で示して相手に見せてください。

(4) 相手にボードを指さしてもらう

 相手の方の指差した内容を見て、やり取りを進めてください。

より効果的にご活用いただくために

 コミュニケーションボードの活用にあたっては、適宜「やさしい日本語」や以下の方法を併用いただくと、より効果的と思われます。「やさしい日本語」についてはリンク先をご覧ください。

・ジェスチャー(身振り手振り)
・紙に書いてやり取りをする
・話の内容に含まれる物の現物を見せる
・自動翻訳機(スマートフォンアプリなど)
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 文化スポーツ交流課
文化振興係・多文化交流係 電話:0562-45-6266
スポーツ推進係 電話:0562-45-6233
ファクス:0562-47-7320
市民協働部 文化スポーツ交流課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。