市民課

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002359  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

市民課の場所と担当事務を紹介しています。

総務部 市民課

市民課の配置図

窓口サービス係/戸籍記録係

  • 住所
    大府市中央町五丁目70番地(庁舎1階)
  • 電話番号
    0562-45-6218
  • ファクス番号
    0562-44-3434
  • メールアドレス
    shimin@city.obu.lg.jp

担当事務

窓口サービス係

  1. 住民異動の届出及び記録に関すること。
  2. 住民記録管理システムに関すること。
  3. 住民票に関すること。
  4. 戸籍証明書に関すること。
  5. 印鑑の登録に関すること。
  6. 身分証明に関すること。
  7. 在留カードの住居地の手続に関すること。
  8. 諸証明(住民票の写し、印鑑登録証明、税務関係の証明等をいう。)の交付に係る窓口サービスに関すること。
  9. 自動車の臨時運行許可に関すること。
  10. 個人番号の通知及び個人番号カードの運用に関すること。
  11. 人口動向調査に関すること。
  12. 一般旅券の発給等に関すること。
  13. 課の文書及び経理に関すること。
  14. その他課の庶務に関すること。

戸籍記録係

  1. 戸籍の届出及び記録に関すること。
  2. 戸籍事務管理システムに関すること。
  3. 戸籍の附票に関すること。
  4. 住民基本台帳の職権記録に関すること。
  5. 住民実態調査に関すること。
  6. 特別永住者に関すること。
  7. 犯罪人名簿に関すること。
  8. 成年被後見人名簿及び破産者名簿に関すること。
  9. 人口動態調査に関すること。
  10. 相続税法(昭和25年法律第73号)に基づく通知に関すること。
  11. 火葬場の使用許可に関すること。
  12. 埋火葬許可に関すること。
  13. 改葬許可に関すること。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。