2026年2月「スケートパークおおぶ」

2月1日に市内初の公共スケートボード施設「スケートパークおおぶ」を、大東小学校プール跡地にオープンします。
市では、2023年度から小学校の水泳授業を民間委託し、24年度からは中学校の水泳実技指導を座学に変更しました。そして役目を終えた学校プール跡地を地域の魅力を高める重要な資産と捉え、その利活用について検討を進めてきました。活用にあたって、地域課題の解決や多世代交流の促進、学校と連携したスポーツ環境の充実など、将来にわたり地域が持続的に発展していくことを基本方針としています。これまで、学校駐車場としての活用に加え、新たな体育・スポーツ施設としての可能性について検討を重ねてきました。
この施設は、プールをほぼ原形のまま活用し、底にセクションを設置することで、通常はスケートボードを中心に利用できる施設としています。また、月1回はBMXの専用利用日を設けます。東京オリンピック2020を契機に注目が高まったこれらのスポーツについて、安全・快適に楽しめる場を望む多くの声に応えるものです。利用は、小学校の授業に影響が出ないよう、土日祝日および大東小学校の休業日(夏休みなど)に限られますが、無料で利用できます。また、中学生以下のヘルメット着用を義務付けるなど、こどもの安全対策にも配慮しています。
初心者の方にも親しまれ、スポーツを通じた新たな交流や挑戦が生まれる場となることを期待しています。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
企画政策部 企画広報戦略課
企画政策係 電話:0562-45-6212
広報広聴係 電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
