令和4年度第2回大府市行財政改革委員会議事概要

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025240  更新日 2023年3月31日

印刷大きな文字で印刷

令和4年度第2回大府市行財政改革委員会の議事概要を掲載しています。

議事概要
会議名称

令和4年度第2回大府市行財政改革委員会

日時

令和4年10月26日(水曜日) 午後3時半から午後5時まで

会場 大府市役所2階202、203会議室
会議公開の可否
(非公開理由等)

非公開

(大府市情報公開条例第7条第1項第4号に該当する情報を含むため)

審議等概要
  1. 市長あいさつ
  2. 委員長あいさつ
  3. 議題 (1)事務事業の外部評価について (2)地方創生関係交付金事業について
  4. 事業の縮小・廃止・統合について
  5. その他
会議録の有無

会議録

事業の縮小・廃止・統合について

 

事務

事業名

見直し内容

見直し

区分

1

戸籍管理事務事業

【背景】
 戸籍簿が全て電子データ化され、保管庫内の戸籍簿を閲覧する必要性がなくなったため、見直しを行う。電動回転保管庫の維持費の削減を図る。

 

→戸籍簿を保管している電動回転保管庫を撤去し、代わりに戸籍簿を保管できるラックを設置する(令和5年度)。

廃止

 

2

公害対策事業

【背景】
 測定を継続する場合は新しい機種に入れ替える必要があるが、近年環境状況の多くが改善していること、同じ測定を大府小学校で実施できていることを鑑み、見直しを行う。

 

→吉田小学校で実施している大気測定を令和4年度をもって廃止する。

廃止

3

親子育成支援事業

【背景】
 親子育成支援ジョイジョイ各教室の充実が図られ、現在月曜日から土曜日に毎日開催している(各日、各教室で子どもの年齢の対象が異なる)。開催期間が最も短い水曜日の教室について見直しを行う。

 

→親子育成支援ジョイジョイの水曜日教室を令和4年度をもって廃止する。

縮小

 

4

母子健康診査事業

【背景】
 2歳6カ月児歯科健診の当初の目的「3歳児の虫歯の減少」をおおむね達成している状況にある。
 (参考:3歳児で虫歯を持つこの割合 H5: 40.5%、R3: 3.5%)

 

→2歳6カ月児歯科健診を令和4年度をもって廃止する。

 

【代替】
 離乳食が完了期に入る前に口腔健診の育成に関する支援を図ることを目的とした、10カ月児食べる機能健診を新たに令和5年度から実施する。

廃止

代替

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画広報戦略課
企画政策係 電話:0562-45-6212
広報広聴係 電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。