休憩棟

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005220  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

大倉公園(休憩棟)

 大倉公園の中央、茅葺門をくぐり、西に向かって小高い丘を上ると休憩棟はあります。

 休憩棟は、大正10年に大倉和親により建築された別荘の母屋を修復したもので、木造平屋建てです。43坪あるL字形の建物には、南側と東側に広縁があり、玄関を入ると、正面に廊下、右手に板の間と物置があります。左手に床の間付きの和室が2室、廊下を進み、直角に曲がると、奥に床の間と琵琶台のある奥座敷と次の間があります。

古き時代の趣きを現代に伝える建造物として、同じ大倉公園内の茅葺門とともに、国の登録有形文化財へ平成27年8月に大府市で初めて登録されました。

休憩棟の貸し出し

休憩棟の貸し出しを予約制で行っています。

 

施設概要

和室(10畳×3室、6畳×1室)

 

利用時間

9時~16時

 

予約手続き

 3カ月前の月初めから予約が可能です。(例:10月1日より、翌年1月中の予約が可能)

  1. 使用希望日があいているか確認してください。(電話による申し込みの場合は、仮予約のみ)
  2. 緑花公園課の窓口に申請書を提出してください。
  3. 許可書を受け取ってください。
  4. 利用前に、緑花公園課窓口で鍵を受け取ってください。
  5. 利用後は、緑花公園課窓口へ鍵を返してください。

 

注意事項

  • 利用資格は、大府市内に在住または在勤の者のいる団体です。(ただし団体とは5人以上)
  • 原則として営利を目的とする行為は許可しません。
  • 利用条件、注意事項を遵守しない場合は利用を許可しない場合もあります。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 緑花公園課
電話:0562-45-6236
ファクス:0562-47-3347
都市整備部 緑花公園課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。