救急・消防 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001179  更新日 2022年4月5日

印刷大きな文字で印刷

質問消防隊員の使用する救助資機材や装備について知りたいのですが

回答

 救助資機材は、救助工作車や水槽付消防ポンプ自動車に積載されています。主な救助資機材は、金属やコンクリートを切断する「エンジンカッター」、挟まれている箇所を広げる「スプレッダー」、事故車両等の切断、破壊などに使用する「マルチカッター」などがあげられます。
 

 消防隊員の装備は、以下のものがあります。

  • 「防火服」
    熱に強く、切れたり破れにくい素材でできており、危険な場所で活動する消防隊員を守るための服です。光を反射する素材により夜間や暗闇でも視認しやすくなっています。背面には「大府消防」の隊名称が表示されています。
  • 「空気呼吸器」
    火災などの災害現場では、高温の煙や有毒なガスが発生しています。その中でも活動できるように、空気が入ったボンベを背負い、顔面を覆うマスクからキレイな空気を吸うことができる装備です。

 詳しくは、消防署へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防署
電話:0562-47-2136
ファクス:0562-47-2398
消防本部 消防署へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。