救急・消防 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001179  更新日 2018年10月23日

印刷大きな文字で印刷

質問消防隊員の使用する救助資機材や装備について知りたいのですが

回答

 救助資機材は、救助工作車や水槽付消防ポンプ自動車に積載されています。主な救助資機材は、金属やコンクリートを切断する「エンジンカッター」、挟まれている箇所を広げる「スプレッダー」、事故車両等の切断、破壊などに使用する「マルチカッター」などがあげられます。
 

 消防隊員の装備は、以下のものがあります。

  • 「防火服」
    耐久性が高く、反射素材により夜間や暗闇でも視認しやすくなっています。背面には「大府消防」の隊名称が表示されています。
  • 「インパルス消火銃」
    空気ボンベと水タンク(12リットル)が一体となった消火用資器材です。水1リットルを圧縮した空気の力で噴霧状発射し、消火する銃です。また、車両火災には1~2回の発射で消火することが可能で、水のないところでも消火活動が行えるなどのメリットがあります。

 詳しくは、消防署へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防署
電話:0562-47-2136
ファクス:0562-47-2398
消防本部 消防署へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。