救急・消防 よくある質問

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ページ番号1001169  更新日 2018年10月22日

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質問聴覚障がい者の緊急通報の方法について教えてください

回答

 「ファクス119」および「eメール119」の2通りの方法がございます。
 「ファクス119」は、所定の用紙に「火事」か「救急」か、場所(住所等)はどこか、何が燃えているのか、誰がどうしたのかなどの必要事項を記載して局番なしの119番でファクス送信します。知多広域消防指令センターがファクスを受診後に消防車または救急車を出動させて、受診確認のファクスを返信します。
 「eメール119」は、携帯電話やインターネットに接続しているパソコンから、電子メールで火災や救急の通報ができるシステムです。利用するためには、申込書に必要事項を記入の上、市役所福祉課へ提出してください。そのとき、ご本人または代理人であることが確認できる資料(障がい者手帳、運転免許証等)を提示してください。詳しくは、福祉課のページをご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防署
電話:0562-47-2136
ファクス:0562-47-2398
消防本部 消防署へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。