どこ?ドコ?AED

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002057  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

大府市内のAED設置場所の紹介です。
万が一の時、すぐ使えるようにあいちAEDマップ内の場所を見に行っておきましょう。

おおぶマップ〔安心・安全〕

AEDのイラスト

大府市では公共施設に設置されているAEDに加えて、自主的にAEDを設置している事業所・団体の協力を得て、緊急時にだれでも使えるAEDがあります。

「おおぶマップ〔安心・安全〕」で大府市内のAED設置場所を確認することができます。

おおぶマップ〔安心・安全〕

あいちAEDマップ

あいちAEDマップ 携帯サイト QRコードを読み込んでください

「あいちAEDマップ」では、AED設置場所を詳細な地図情報として表示できる他、多彩な機能で設置場所を検索することができます。

また、全国で初めてAEDの設置場所を携帯電話から検索できるサイトを備えています。

救命のキーワード

それは、AEDとあなたの勇気です。

救命の連鎖 早い119番通報 早い心肺蘇生法 早い除細動 早い医療処置
資料提供:消防庁

高校生が野球の試合中、打球が胸に当たり倒れたとき

愛・地球博の会場で人が倒れたとき

その周りにいた人が勇気をもって胸骨圧迫、人工呼吸とともにAEDを使って、大切な命を救ったことがありました。

心臓や呼吸が止まってしまった人の命を救うためには、その現場に居合わせた人の早い119番通報と早い心肺蘇生法、早い除細動が有効です。

そして、救急隊や医師による医療処置へと、途切れることなくつなげることが大切です。

AEDはどなたでも使えます

市役所のAED設置場所

AED(自動体外式除細動器:Automated External Defibrillator)とは、心臓が停止する前に起こる心室細動(心臓が痙攣しているような状態)を電気ショックにより正常な状態(細動を取除いた状態)に戻すための医療機器です。

平成16年7月から医療資格を持たない一般の人でも、AEDの使用が認められています。


市民体育館のAED設置場所

万が一の時のため、AEDが使えるように講習を受けておきましょう。

普通救命講習会 AED講習会 随時受付中(詳しくは消防総務担当(0562-47-2136)までお尋ねください。)

また、あいちAEDマップを活用し、家や職場の近くのAED設置場所を把握しておきましょう。


  • AED レールダル社製 FR2
  • BOX FUKUDA DENSHI(フクダ電子)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防署
電話:0562-47-2136
ファクス:0562-47-2398
消防本部 消防署へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。