信託木を配布します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007350  更新日 2023年8月23日

印刷大きな文字で印刷

お庭に信託木を植えませんか?

「森の中の健康都市」の実現をめざしている大府市では、まちの緑を増やすために、市民のみなさんに苗木を託して育てていただく「緑化木の信託制度」があります。

費用負担はありません。大切に育てていただける方をお待ちしています。

対象

市内在住の世帯および会社・事業所

選択した配布日当日に受け取りに来ることができる方

配布数

合計300本(先着順・1世帯につき1本)

配布日時・場所

(1)令和5年11月5日(日曜日) 11時30分 ~ 14時30分 二ツ池セレトナ

(2)令和5年11月6日(月曜日) 9時30分 ~ 11時30分 市役所

ご希望の日を申し込み時にお伺いします。

申し込み期間

期間:令和5年9月4日(月曜日)から15日(金曜日)まで

申し込み方法

(1)電話または直接水緑公園課へ

(2)以下の申し込みフォーム

 

信託木の種類

以下の4種類の中から1種類をお選びください。

高さ40センチ程度の苗木をお渡しします。

クチナシ

クチナシの写真

常緑低木・アカネ科 大府市の市の花です。

1.5メートル程度になり、初夏に香りの強い白い花が咲きます。
寒さや乾いた風に弱く、水はけの良い土を好みます。
半日陰の場所が植え付けに理想的です。

ツツジ(ヒラドツツジ)

ツツジの写真

常緑低木・ツツジ科

高さ2メートルから3メートルになり、大型で、花も大きくつつじまつりの目玉の一つです。
水はけと日当たりのよい土壌を好みます。日陰では花付きが悪く、水はけが悪いと根が枯れてしまうので注意が必要です。

レモン

レモンの写真

常緑高木・ミカン科ミカン属

5月中旬~下旬ごろを中心に年3回すばらしい香りを放つ淡い紫色の花が楽しめます。日光を好むので、庭植えの植えつけ場所、鉢植えの置き場ともに日当たり良好な場所を選びます。庭植えの場合は、品種や土質にもよるが、夏にひどい日照りが続くような場合は水やりが必要です。

ブルーベリー

ブルーベリーの写真

落葉低木・ツツジ科

高さ1.5メートルから3メートルになり、白色の小さい釣鐘形の花を房状につけます。
実は、初夏から秋にかけて灰白色の果粉をかぶり、濃青紫色に熟します。
日当たりの良い場所で管理します。酸性土壌を好み、夏場の高温と乾燥には注意が必要です。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 水緑公園課
電話:0562-45-6236
ファクス:0562-47-3347
都市整備部 水緑公園課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。