人生の記念に、樹木をプレゼントします

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002156  更新日 2022年3月24日

印刷大きな文字で印刷

記念樹配布事業について

平成17年度から、「大府市緑化基金」を活用して、市民の皆さんとの協働による緑化推進事業を展開しています。

その事業のひとつとして、民有地の緑化を推進するために、住宅の新築や子どもの誕生などの人生の記念として、市の木(クロガネモチ)と市の花(クチナシ、ツツジ)などの樹木をプレゼントしています。

対象となる記念

  1. 当該年度中に、住宅を新築・購入した記念(一戸建て住宅の建築確認申請を提出された新築住宅で、植栽スペースがある場合。)
  2. 当該年度中に、買い取りにより入居が決定した分譲住宅で、植栽スペースがある場合。(新築・中古は不問です。)
  3. 当該年度中に、子どもや孫が誕生した記念
  4. 当該年度中に、子どもや孫が保育園・幼稚園などに入園した記念
  5. 当該年度中に、子どもや孫が小中学校に入学した記念
  6. 当該年度中に、子どもや孫が幼・保・小中学校を卒業する記念
  7. 当該年度中に、子どもや孫が成人となった記念
  8. 当該年度中に、結婚する記念(本人または家族)
  9. 当該年度中に、還暦等の別記1の賀寿を迎えた記念(本人または家族)
  10. 当該年度中に、金婚式(50周年)等の別記2の結婚記念を迎えた記念(本人または家族)

(注意)申請者が大府市民であり、大府市内に植栽することが条件となります。
できるだけ多くの方に配布できるよう、複数の記念に該当する場合でも、1世帯あたり同一年度内の申し込みは1回のみとさせていただきます。

別記1 賀寿一覧
数え年 名称
61 還暦
70 古希
77 喜寿
80 傘寿
88 米寿
90 卒寿
99 白寿
別記2 結婚記念一覧
年数 名称
5年目 木婚式
10年目 錫婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式
25年目 銀婚式
50年目 金婚式

配布樹種

高木・低木から2本を選んでください。

配布樹種一覧
高木 低木
クロガネモチ(常緑高木) クチナシ(常緑低木)
コブシ(落葉小高木) キンカン(常緑低木)
ナツツバキ(落葉高木) ブルーベリー(落葉低木)
キンモクセイ(常緑小高木) キリシマツツジ(常緑低木)
カリン(落葉小高木) ヒラドツツジ(常緑低木)
イロハモミジ(落葉高木) ドウダンツツジ(落葉低木)
ヤマモモ(常緑高木) トサミズキ(落葉低木)
モクレン(落葉小高木) ハナズオウ(落葉低木)
ハナミズキ(落葉小高木) マユミ(落葉低木)
ハナモモ(落葉小高木) コムラサキシキブ(落葉低木)

(それぞれの樹種についての説明は、下記の樹種説明をご覧ください。)

配布本数

随時受け付けていますが、予算の範囲内において配布を行いますので、先着順となることをご了解ください。

申し込み方法

所定の申込書にご記入のうえ、水緑公園課までお申し込みください。
また、郵送・ファクス・電子メールでも受け付けています。

配布方法

  • 当該年の3月から9月分の申込みは11月中に一括して自宅または指定場所へ直接配布
  • 当該年の10月から2月分の申込みは3月中に一括して自宅または指定場所へ直接配布

配布要領・申込書・樹種説明ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 水緑公園課
電話:0562-45-6236
ファクス:0562-47-3347
都市整備部 水緑公園課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。