印鑑登録をされる本人が手続きする場合

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001574  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

即日登録の場合の手続き

持参するもの

(イ)(ロ)または(イ)(ハ)のいずれか。

(イ)登録したい印鑑(印鑑を改製する場合は旧印鑑や旧登録カードも持参してください。)

(ロ)官公署発行の写真付の本人確認書類(運転免許証、運転経歴証明書、日本国旅券、個人番号カード、顔写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、外国人登録証明書、在留カード、特別永住者証明書など) 

 ※有効期間・有効期限内のものに限ります。

 ※各種健康保険の被保険者証、介護保険の被保険者証、年金証書等ではできません。

(ハ)(ロ)の官公署発行の写真付の本人確認書類がない場合、大府市在住で印鑑登録している方が、所定の様式に必要事項を記入し、登録印を押印することによって、登録者が本人であることを保証した書類 
 

 上記(ロ)または(ハ)のいずれの書類も用意できない方は、すぐには登録できません。下記の「照会書方式による手続き」となります。

手続きの流れ

  1. 市民課窓口(記載台)の「印鑑登録申請書」に必要事項を記入してください。
  2. 申請書の記入後に、申請書と登録したい印鑑を窓口に提出し、上記(イ)または(ロ)の書類を提示してください。
  3. 印鑑登録と同時に印鑑証明書の交付を受けることもできます。印鑑証明書の交付を希望される方は、「印鑑証明書交付申請書」を記入し、併せて提出してください。
  4. 手続きは10~15分程度掛かります。(混雑時を除く)
  5. 手続き完了後は、登録印をお返しします。また、印鑑登録カードをお渡ししますので、カード受領書に署名してすべての手続きが終了します。(印鑑証明書の交付を同時に希望された方は手数料を納付いただきます。)

照会方式の場合の手続き(「ロ」や「ハ」の書類が準備できない場合)

初めて手続きに来た日

持参するもの

登録したい印鑑(印鑑を改製する場合は旧印鑑や旧登録カードも持参してください。)

手続きの流れ

  1. 照会書方式で手続きする旨を窓口にお申出ください。
  2. 照会用印鑑登録申請書の記入後に、申請書と登録したい印鑑を窓口に提出してください。(この手続きを「仮登録」と呼びます)
  3. 仮登録手続き終了後、印鑑をお返ししたら、初日の手続きはひとまず終了です。手続き後、申請者の住所に市役所から、「印鑑登録照会回答書」を簡易書留にて郵送します。(郵便事情により郵便到着まで数日かかる場合もありますのでご了承願います)また、登録者の住民登録上の住所以外には送付できませんので、転送等の手続きをされている場合は解除してください。


郵便到着後に次の手続きと準備をしてください。

  1. 「印鑑登録照会回答書」を受領したら、必要事項を記入してください。
  2. 下記の持参するもの全てを忘れないように準備して窓口に出向いてください。

郵便到着後登録に必要な書類を持参した日

持参するもの

  • 登録したい印鑑
  • 記入済みの照会回答書
  • 本人であることを確認するための書類

 運転免許証、運転経歴証明書、日本国旅券、個人番号カード、顔写真付き住民基本台帳カード、外国人登録証明書、在留カード、特別永住者証明書、各種健康保険の被保険者証、介護保険の被保険者証、後期高齢者医療の被保険者証、身体障害者手帳、年金手帳・証書などのうち1点を必ず持参ください。(提示のない場合は登録をお断りする場合もあります)

手続きの流れ

  1. 窓口では(記載台)の「印鑑登録申請書」(この手続きが本登録です)に必要事項を記入してください。
  2. 「印鑑登録申請書」(本登録)の提出時に「※本人であることを確認するための書類」を提示してください。
    ※本人であることを確認するための書類
    運転免許証、運転経歴証明書、日本国旅券、個人番号カード、顔写真付き住民基本台帳カード、外国人登録証明書、在留カード、特別永住者証明書、各種健康保険の被保険者証、介護保険の被保険者証、後期高齢者医療の被保険者証、身体障害者手帳、年金手帳・証書などのうち1点を必ず持参ください。(提示のない場合は登録をお断りする場合もあります。)
  3. 印鑑登録と同時に印鑑証明書の交付を受けることもできます。印鑑証明書の交付を希望される方は、「印鑑証明書交付申請書」を記入し、併せて提出してください。
  4. 手続きは10~15分程度掛かります。(混雑時を除く)
  5. 手続き完了後は、登録印をお返しします。また、印鑑登録カードをお渡ししますので、カード受領書に署名してすべての手続きが終了します。(印鑑証明書の交付を同時に希望された方は手数料を納付いただきます)

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。