教育委員会への請願・陳情について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025220  更新日 2022年12月1日

印刷大きな文字で印刷

大府市の教育行政に対して、ご意見やご要望があるときは、請願や陳情を教育委員会に提出することができます。

請願については、教育委員会会議において、採択・不採択についての審議及び決定をし、その結果を請願者に文書でお知らせします。
陳情については、教育委員会事務局内部において回覧するとともに、教育委員に報告します(審議や文書でのお知らせは行いません。)。

請願・陳情の提出方法等について

記載事項

作成例を参考に、用紙はA4判とし、日本語を用い、縦長の向きに、横書きとしてください。
また、以下の事項を必ず記載してください。

  • 提出年月日
  • 宛先(大府市教育委員会教育長)
  • 件名
  • 請願者又は陳情者の住所、署名又は記名・押印、連絡先
    (法人その他の団体の場合は、所在地、名称、代表者の署名又は記名・押印、連絡先)
    ※請願者・陳情者が多い場合は、名簿を添付してください。
  • 請願又は陳情の要旨

提出方法

大府市役所2階学校教育課の窓口まで必ずご持参ください。
※郵送では受理できません。
 また、記載事項等の要件を満たしていない場合は、受理できません。

提出時期

毎月21日締切(祝日・休日にあたる場合は、前開庁日)

提出いただいた月の翌月上旬に教育委員会会議で審議します。
市役所の開庁時に常時受け付けますが、記載事項等の確認を行いますので、必ず事前にご連絡ください。

請願者による口頭陳述について

請願者・陳情者には、教育委員会会議の日程をお知らせしますので、請願の内容に関して、会議の場で口頭陳述を希望される場合は、会議開催月の前月21日までにお申し出ください。
※陳情の場合、口頭陳述はできません。

口頭陳述の時間は5分以内とします。
また、口頭陳述の際、教育委員への質疑はできません。

なお、請願者が口頭陳述をすることができない場合は、委任状(作成例を参考)を提出することで、代理人が陳述することができます。

情報の取扱いについて

請願・陳情の内容については、教育委員会会議の傍聴者を含め、会議録等で一般に公開し、提供します。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。