大府市奨学金

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009730  更新日 2022年2月4日

印刷大きな文字で印刷

大府市奨学生の募集に関するページです。

大府市奨学金の概要

 大府市では、教育の機会の均等を図り、将来社会に有用な人材の育成を目指して、経済的な理由によって、修学困難な生徒について、その学業に必要な資金を援助しています。
 なお、奨学金制度は、皆様からの善意で寄せられた寄付金を積み立て、奨学基金として活用しています。ご寄付を希望される方は、随時、受け付けていますので、学校教育課までご連絡ください。

対象
 学校教育法に規定する高等学校、中等教育学校の後期課程(いわゆる中高一貫教育校の高等学校)又は高等専門学校に支給対象年度の4月に進学または進級する生徒のうち、次のすべてに該当する方

支給条件

  • 市内に住所を有する方
  • 経済的理由で修学困難な方
  • 心身ともに健全で、品行方正、学力良好な方
  • 日本学生支援機構をはじめ、そのほかの奨学金を受けていない方
    ※愛知県の実施する高等学校等奨学給付金、県立高等学校等就学支援金については併用いただくことができます。(愛知県の実施する制度の詳細については、関連情報のリンク先からご確認ください。)

支給額
 年額180,000円(返済不要)
 ※各学期毎に分けて支給します。

奨学金の支給期間
 支給開始から正規の修業期間を修了するまで(変更の場合もあり)

令和4年度奨学生の募集について※募集は終了しました

募集期間
 令和4年1月4日(火曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで

申し込み
 市所定の申請書等に記入し、必要書類を添付のうえ学校教育課へ提出してください。

必要書類

  1. 奨学金支給申請書
  2. 家庭状況調査書
  3. 奨学生推薦書(在籍する学校が記載したもの)
  4. 成績証明書(在籍する学校が記載したもの)
  5. 給与所得源泉徴収票などの令和3年分の所得が分かる証明書(収入のある同居家族全員分)

その他
 様式は、学校教育課及び市内中学校に用意しています(このページからもダウンロードできます。)。認定の可否については、審査委員会の審査を経て3月上旬にお知らせします(なお、国において制度の変更が生じた場合は、奨学金制度を見直す場合があります。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課
学校総務係・学校施設係 電話:0562-46-3332 放課後係 電話:0562-46-3331
ファクス:0562-44-0020
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。