パスポート切替申請の電子申請について
大府市でパスポートの受取ができるのは、日本国籍を有し、大府市内に住民登録をしている方のみです。
電子申請の申請について
愛知県ウェブサイトで、申請についてご確認ください。
電子申請の受取について
パスポートの受取までの日数は、電子申請も既存の紙申請と変わりません。ただし、申請書類に不備があった場合は、通常より日数がかかりますので、お時間に余裕をもって申請手続きを行ってください。
受取案内
受取に必要なもの
- 電子申請後にマイナポータルで表示される受付票(QRコード)。マイナポータルにログイン後、「申請状況照会」メニューから「パスポートの切替申請」画面に「【旅券申請に関するお知らせ】旅券受け取りの依頼(前回旅券必須)」の通知が届いていることを確認します。窓口では、受付票(QRコード)をすぐに提示できるようにしてください。プリントアウトしてお持ちいただいても構いません。
- 有効期間中のパスポート(申請後に期限が切れた場合を含む。)有効期間中のパスポートを持参しなかった場合、新しいパスポートは受け取れません。
- 手数料。受付票に記載の金額を現金でお持ちください(クレジットカード決済の登録手続をされた方は不要)。
受取日時
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月曜日から金曜日(水曜日除く) 午前8時30分から午後5時まで
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水曜日 午前8時30分から午後7時まで
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休業日:土曜日、日曜日、祝休日、年末年始
電子申請状況の確認
電子申請後のお知らせについて
申請後のお知らせは、マイナポータルの申請状況照会に届きます。マイナポータルにログインし、右上の「メニュー」「よく使う機能」申請状況照会で、お受け取りに関する通知が届いてないかご確認ください。通知が届いている場合は、本文の内容及び受取時に必要な「受取票」をご確認ください。
電子申請状況の確認について
マイナンバーカードでログインし、申請状況照会で申請の状況を確認することができます。
- 「処理中」:申請の処理中です。受け取るまでは、「処理中」の表示です。申請が受理されると受理されたことを案内するメッセージが届きます。パスポート(旅券)の受取りが可能になると、窓口に受取りに来るよう案内するメッセージが届きます。
- 「要訂正」:申請内容に誤りがあり、修正(再申請)が必要な状態です。「パスポートの切替申請」画面の「【旅券申請に関するお知らせ】申請内容補正の依頼」の通知から内容を確認し、通知下方の「再申請する」から修正及び再申請をお願いします。
- 「受付エラー」:申請時に連携先のシステムでエラーが発生しています。マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。
- 「閲覧期間外」:申請した内容を閲覧できる期限を過ぎているため、閲覧することができません。
※上記以外の場合は、マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。
電子申請の取下げ
マイナポータルから電子申請の取下げはできません。
申請時に選択した窓口で取下げの手続きを行ってください。また、電子申請後の窓口の変更も出来ませんので、ご注意ください。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。