企業版ふるさと納税

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017879  更新日 2022年6月13日

印刷大きな文字で印刷

大府市では、地方創生の取組にご賛同いただける企業様からの「企業版ふるさと納税」を募集しています。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

制度の概要

企業の皆様が、大府市の地方創生の取組に対して寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。これにより、損金算入による税の軽減効果(寄附額の約3割)に加え、法人関係税から最大6割控除され、実質的に1割の負担で寄附を行うことが可能となります。

企業版ふるさと納税を活用した寄附のイメージ図

寄附の要件・留意事項

  • 1回あたり、10万円以上の寄附が対象となります。
  • 大府市内に本社(地方税法における「主たる事務所又は事業所」)が所在する企業様の寄附は、本制度の対象となりません。
  • 寄附の代償として、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

本制度の詳細については、内閣府の「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご参照ください。

大府市の地方創生の取組(寄附対象事業)

 「第2次大府市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる4つの施策「安心して結婚・出産・子育てができるまちづくり」「心身ともに健やかで、誰もが活躍できるまちづくり」「活力とにぎわいあふれるまちづくり」「いつまでも住み続けたい持続可能なまちづくり」に基づく様々な地方創生の取組について、広く寄附を募集しています。そのうち、特に寄附を募集している代表的な3つの地方創生プロジェクトを紹介します。

 各取組の詳細やその他の寄附対象事業の内容については、法務財政課までお問い合わせください(大府市民球場整備に関する寄附については、健康都市スポーツ推進課のご案内ページもご参照ください)。

企業版ふるさと納税の対象事業の紹介です。

寄附の手続き・流れ

1 寄附のご相談・お申込み

大府市の取組にご賛同いただける企業様は、所定の「寄附申出書」に必要事項をご記入の上、法務財政課へ電子メール又は郵送によりお申込みください(寄附のご相談やお申し込みは、年間を通じて随時受け付けています)。

2 寄附金の払い込み

「寄附申出書」の受領後、大府市から企業様へ「納付書」をお送りしますので、指定の金融機関でお支払いください。

3 税の申告手続き

寄附金の受領後、寄附受領証をお送りしますので、法人関係税の申告の際にご利用ください。

寄附実績

本市の地方創生の取組にご賛同いただき、ご寄附をいただいた企業様を紹介します。

皆様、誠にありがとうございました。

※公開許可をいただいた企業様のみ記載しています。

令和3年度

法人名(敬称略)

本社所在地

寄附額

寄附事業

株式会社ダイヤテクニカ

愛知県名古屋市緑区大高町平地5-1

1,000,000円

大府市民球場の整備

 

寄附金の贈呈式
寄附金の贈呈式の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 法務財政課
電話:0562-45-6252
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 法務財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。