大府市まち・ひと・しごと創生総合戦略

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007362  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

 本市は、「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年法律第136号) に基づき、「大府市人口ビジョン」及び「大府市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

まち・ひと・しごと創生法

 全国的な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保することにより、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくことを目的としています。

大府市人口ビジョン

 本市の人口の現状と2060年までの将来の展望を示したもので、「大府市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の基礎として位置付けています。

大府市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 全国的に人口減少が進むなか、本市においては、現在も人口は増加傾向にありますが、将来確実に到来する人口減少を見据え、現在の本市における人口増加の大きな要因である若い世代の転入を維持するとともに、子どもから高齢者まで幸せに齢を重ねることができる「幸齢社会」の実現に向け、「子育て支援の充実」「働く場の確保」を中心に各施策を推進します。
 なお、この戦略に掲げた各施策は、確実に進行管理を行うとともに、必要に応じ適宜見直しを行います。

施策の成果検証

 総合戦略の各施策の成果について、大府市行財政改革委員会において、成果検証を行いました。平成28年度の各施策の成果を掲載した進行管理表を公表します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画政策課
電話:0562-45-6212
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。