大府市ーポートフィリップ市 姉妹都市会談

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020507  更新日 2021年10月14日

印刷大きな文字で印刷

大府西中学校での記念植樹の集合写真

 姉妹都市であるオーストラリアのポートフィリップ市とオンラインで会談を行いました。
 ポートフィリップ市とは、大府東高校が当時のビクトリア州セントキルダ市のエルウッド・カレッジと姉妹校提携したことをきっかけに、学生がお互いの市役所を訪問し、その後市長のメッセージ交換などを通じて交流を深め、1993年11月に姉妹都市を提携しました。
 その後、職員交換派遣事業、中学生海外派遣事業、大府東高校とエルウッド・カレッジ、石ケ瀬小学校とセントキルダ小学校の姉妹校交流、おおぶ映画祭などの各種交流事業を実施しています。

 市制50周年Plus1記念式典に、ポートフィリップ市のルイス・クロフォード市長(写真中央)からいただいたお祝いのビデオメッセージへの感謝の気持ちも伝えることができました。新型コロナの影響で中学生海外派遣事業が2年間実施できていないことに触れると、クロフォード市長は、「新型コロナの感染状況にはよりますが、来年夏には中学生派遣を実現したいです」と答えてくれました。

 私から、セントキルダ映画祭とおおぶ映画祭での子ども向けの映画作品の交流や姉妹都市提携30周年を記念した両市の公園に大府市の木「サクラ」の植樹を提案すると、クロフォード市長に「素晴らしいアイデアですね」と言っていただきました。

 この会談をきっかけに、両市長、職員同士でオンラインという新しい国際交流をしたいと思っています。オンラインにより距離が近くなったのでお互いのまちづくり、市民にとって、プラスになる交流を末永く続けたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書人事課
秘書係 電話:0562-45-6211
人事係 電話:0562-85-3010
ファクス:0562-47-3070 
企画政策部 秘書人事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。