予算決算審査時の回答のフォロー(PDCAサイクル)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006274  更新日 2024年2月27日

印刷大きな文字で印刷

予算決算審査時の回答のフォロー(PDCAサイクル)

 大府市議会では、予算審査と決算審査の連動性を重視し、平成18年9月議会から決算審査を予算審査と同じように常任委員会に分割付託しています。

 また、決算審査でなされた議員の質問に対し市から回答された内容が、次年度の予算に反映されているかを確認するため、予算審査時に市から説明を受けるという仕組みをとっています。

 さらに、決算審査において、予算審査時に市から説明されたことが確実に実施されているかを各常任委員長が個別に確認をしています。

 このように、議会としてPDCAサイクルを回しながら、よりよい行政サービスを市民の皆さんに提供するため、予算審査、決算審査を行っています。 

 (流れは、下記のフォローの流れをご参照ください。)

PDCAとは

 PDCAとは、Plan(計画)、Do(実施・実行)、Check(点検・評価)、Action(処置・改善)の頭文字で、これら4つを繰り返して、業務を改善していくことです。

 

フォローの流れ(令和6年度予算の例)

令和4年度決算審査(令和5年9月)
 C 質問 → A 令和6年度に検討するといった答弁
令和6年度予算審査(令和6年3月)
 P・D 令和6年度予算にどのように反映したか説明
令和6年度決算審査(令和7年9月)
 C 令和6年度で確実に実施されたか確認 → A 再質問

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
電話:0562-45-6251
ファクス:0562-47-5030
議会事務局 議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。