あなたの会社も「健康経営優良法人」を目指してみませんか?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015929  更新日 2022年4月11日

印刷大きな文字で印刷

 大府市では、「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても大きな成果が期待できる」との基盤に立って、健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」を推進しています。

※「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

健康経営優良法人認定制度とは?

健康経営優良法人ロゴマークサンプル

 優良な健康経営を実践している企業等を「健康経営優良法人」として顕彰する制度です。経済産業省が制度を設計し、日本健康会議が認定を行っています。

健康経営優良法人認定を受けるには?(中小規模法人部門の場合)

1.「健康宣言」の実施

ご加入の健保組合等が実施している「健康宣言」事業に参加し、社内外に健康経営に取り組むことを発信します。

2.健康づくり担当者の設置

健康経営に取り組むための体制づくりを行います。

3.これまでの取組の棚卸し 課題の把握と施策の実施

これまで行ってきた健康づくりの取組を振り返り、自社の健康課題を把握したうえで施策を実行します。

4.健康経営優良法人認定の申請

認定申請書を作成し、オンラインで提出します。

※健康経営優良法人の認定申請受付は、毎年夏頃に開始されます。

制度の詳細、申請書のダウンロード等は経済産業省ウェブサイトをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

健康未来部 健康都市スポーツ推進課
電話:0562-45-6233
ファクス:0562-47-7320
健康未来部 健康都市スポーツ推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。