健康長寿塾の開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004843  更新日 2023年8月18日

印刷大きな文字で印刷

介護予防教室「健康長寿塾」について案内しています。

健康長寿塾開催のお知らせ

 介護予防教室「健康長寿塾」を開催します。

コグニラダー中の写真

プログラムについて

 オリジナルコースと認知症予防強化コースの2つのコースがあります。

オリジナルコースについて

 参加希望の方は直接会場にお越しください。

 運動指導員による介護予防のための体操と専門講師(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、薬剤師、歯科衛生士、管理栄養士)による健康講座を行います。なお、健康講座は会場により専門講師や内容が異なります。

 また、会場で保健師、理学療法士、歯科衛生士、管理栄養士による健康相談も受付けています。長草校のみ作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師による健康相談も対応可能です。 

認知症予防強化コースについて

 本コースは東山校および吉田校のみ開催しますが、定員に達しているため令和5年度の新規参加者の募集はしておりません。

 国立長寿医療研究センターが開発した最新の科学的根拠に基づいたプログラムです。生活習慣病管理、運動、栄養、認知トレーニングを行います。

 運動指導員による介護予防のための体操と認知症予防のための講座、健康測定会と専門家によるアドバイスを行います。

 

 

東山校と吉田校について

 オリジナルコースと認知症予防強化コースの2つのプログラムを実施しています。

 新規参加の方は令和5年度日程表を確認いただき、オリジナルコースの日にお越しください。新規参加の方は令和5年度の認知症予防強化コースの日は参加ができません。

 

大府校と長草校について

 オリジナルコースのみを実施します。

費用

 全校無料です。

令和5年度の日程について

 各校の日程については、日程表をご確認ください。

お知らせ

  • 運動ができる服装、履き物でお越しください。
  • 汗を拭きとるタオルや、お飲み物をご持参ください。
  • 警報発令や積雪時等は予告なく休校することがあります。ご理解ください。
  • 医師の診断で運動制限がある方や、血圧測定の結果収縮期血圧180mmHgまたは拡張期血圧110mmHg以上の方は運動はできません。
  • 塾の内容は毎回同じではありません。不定期で健康講座や測定会等催します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康未来部 健康増進課(保健センター内)
電話:0562-47-8000
ファクス:0562-48-6667
健康未来部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。