血圧と健康

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000757 

印刷大きな文字で印刷

今から始める!血圧コントロール

大府市では、高血圧との関連性が高い、急性心筋梗塞、脳内出血の標準化死亡比が県平均よりも高くなっています。そこで、既に高血圧になっている人を対象とした従来の事業に加えて、子ども・若者を対象とした事業も実施することで、全世代へ啓発し、そもそも高血圧にならない生活習慣の定着を図っています。

大府市での取組み

令和4年度、全庁的な会議の場において、12所属にまたがる16の事業(既存・新規含む)をライフステージ別、ジャンル別に分類・整理しました。さらに、名古屋市立大学とスギ薬局からアドバイザーを招いて、それぞれの事業への意見やアドバイスをいただき、事業内容をブラッシュアップさせました。

事業一覧のイラスト

公民館で血圧測定ができます!

市民の皆さまに身近な場所で血圧測定環境を整え、効果的に啓発するため、令和5年度から市内の公民館に血圧計を設置しました。公民館のほか、市内スギ薬局でも測定が可能です。
ぜひ日ごろの血圧管理にご活用ください。

市内で測定できる箇所(令和5年5月現在)

【公共施設】
大府市役所1階市民健康ロビー、横根公民館、神田公民館、北山公民館、東山公民館、共長公民館、長草公民館、吉田公民館、森岡公民館、いきいきプラザ

【スギ薬局店舗】※最新の情報はスギ薬局店舗へお問い合わせください。
大府中央店、森岡店、長草店、共栄店

【その他施設】
KURUTOおおぶ

地図