精神障害者保健福祉手帳の手続きを行うとき

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ページ番号1014144  更新日 2022年12月1日

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精神障害者保健福祉手帳は、一定程度の精神障がいの状態にあることを認定するものです。

精神障害者保健福祉手帳の交付申請は、診断書などの必要書類を用意し、高齢障がい支援課へお越しください。

必要書類について

持ち物一覧

郵送での申請も受け付けています。

郵送での申請の注意点

  • 必要書類が揃っていない場合は受け付けることが出来ません。
  • 個人番号カードまたは通知カードは、原本・写しともに郵送不要です。来庁時はご持参ください。
  • 身元確認書類は、原本・写しともに郵送不要です。来庁時はご持参ください。
  • 市役所に申請書類一式が到着した開庁日が受付日となります。なお、愛知県から判定が出るまで2カ月半ほどかかります。

申請書等一覧

その他

精神障害者保健福祉手帳の詳細については、下部のウェブサイトでご確認ください。

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢障がい支援課
高齢福祉係 電話:0562-45-6289
障がい福祉係 電話:0562-85-3558
ファクス:0562-47-3150
福祉部 高齢障がい支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。