精神障害者保健福祉手帳の手続きを行うとき
精神障害者保健福祉手帳は、一定程度の精神障がいの状態にあることを認定するものです。
精神障害者保健福祉手帳の交付申請は、診断書などの必要書類を用意し、高齢障がい支援課へお越しください。
必要書類について
郵送での申請も受け付けています。
郵送での申請の注意点
- 必要書類が揃っていない場合は受け付けることが出来ません。
- 個人番号カードまたは通知カードは、原本・写しともに郵送不要です。来庁時はご持参ください。
- 身元確認書類は、原本・写しともに郵送不要です。来庁時はご持参ください。
- 市役所に申請書類一式が到着した開庁日が受付日となります。なお、愛知県から判定が出るまで2カ月半ほどかかります。
申請書等一覧
-
交付申請書 (PDF 50.3KB)
初めて精神障害者保健福祉手帳の申請をする場合や、更新の申請をする場合の申請書です -
再交付申請書 (PDF 43.7KB)
破損や紛失のため精神障害者保健福祉手帳の再交付申請をする場合の申請書です -
記載事項変更届 (PDF 51.3KB)
氏名や住所に変更があった場合の届出書です -
返還届 (PDF 51.8KB)
死亡などにより精神障害者保健福祉手帳の返還をする場合の届出書です -
年金証書等の写しにより手続きする場合の同意書 (PDF 48.0KB)
年金証書等の写しにより手続きする場合のみ必要となる同意書です - 精神障害者保健福祉手帳用診断書(愛知県ウェブサイト)(外部リンク)
その他
精神障害者保健福祉手帳の詳細については、下部のウェブサイトでご確認ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢障がい支援課
高齢福祉係 電話:0562-45-6289
障がい福祉係 電話:0562-85-3558
ファクス:0562-47-3150
福祉部 高齢障がい支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。