自立支援医療(精神通院)の手続き
必要書類について
郵送での申請も受け付けています。
郵送での申請の注意点
- 必要書類が揃っていない場合は受け付けることが出来ません。
- 健康保険証は写しを郵送してください。(原本を郵送しないでください)
- 個人番号カードまたは通知カードは、原本・写しともに郵送不要です。来庁時は持参お願いします。
- 市役所に申請書類一式が到着した開庁日が受付日となります。市役所の到着日が有効期間を過ぎている場合は、受付ができませんので余裕を持ってポストへ投函してください。
- 有効期間が過ぎての再認定申請は出来ません。新規での申請となります。
- 愛知県から判定が出るまで2カ月半ほどかかります。
申請書等一覧
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支給認定申請書 (Excel 49.5KB)
(新規申請、再認定、医療機関変更) -
再交付申請書 (Excel 34.5KB)
(破損・紛失等) -
記載事項変更届 (Excel 36.0KB)
(保険証変更、氏名住所変更) -
返納届 (Word 24.5KB)
(死亡等) -
同意書 (Word 12.8KB)
(新規申請時に必要です) - 診断書(自立支援医療費(精神通院)用)(愛知県)(外部リンク)
- 保健医療課で必要な書類(精神障がい者(通院)医療費助成制度に係る申請書)
その他
制度の詳細については、下部のページでご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢障がい支援課
高齢福祉係 電話:0562-45-6289
障がい福祉係 電話:0562-85-3558
ファクス:0562-47-3150
福祉部 高齢障がい支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。