身体障害者手帳の手続きを行うとき
身体障害者手帳の各種申請時の必要書類などのご案内です。
身体障害者手帳とは、身体の機能に一定以上の障がいがあると認められた方に交付される手帳です。
身体障害者手帳の交付申請は、都道府県知事、指定都市市長又は中核市市長が指定する医師の診断書・意見書などの必要書類を用意し、高齢障がい支援課へお越しください。
必要書類について
郵送での申請も受け付けています。
郵送での申請の注意点
- 必要書類が揃っていない場合は受け付けることが出来ません。
- 個人番号カードまたは通知カードは、原本・写しともに郵送不要です。来庁時はご持参ください。
- 身元確認書類は、原本・写しともに郵送不要です。来庁時はご持参ください。
- 市役所に申請書類一式が到着した開庁日が受付日となります。
申請書等一覧
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交付申請書 (PDF 30.6KB)
初めて身体障害者手帳の申請をする場合の申請書です -
再交付申請書 (PDF 17.9KB)
障がいの追加や等級変更、破損、紛失のため身体障害者手帳の再交付申請をする場合の申請書です -
身体障害者手帳返還届 (PDF 79.8KB)
死亡などにより身体障害者手帳の返還をする場合の届出書です - 身体障害者手帳用診断書の様式(愛知県障害福祉課のページ)(外部リンク)
医師の診断書・意見書は、都道府県知事などが指定する医師に作成してもらう必要があります。指定医師の確認は、ページ下部のお問い合わせ先までお問い合わせください。
その他
身体障害者手帳の詳細については、下部のページでご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢障がい支援課
高齢福祉係 電話:0562-45-6289
障がい福祉係 電話:0562-85-3558
ファクス:0562-47-3150
福祉部 高齢障がい支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。