ゼロカーボンシティ実現に向けた「シビック・エコアクション8」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024252  更新日 2023年7月31日

印刷大きな文字で印刷

大府市民の環境配慮行動指針

シビック・エコアクション8

基本理念

 本市は、令和3年1月にゼロカーボンシティの表明を実施するとともに、令和3年3月に第3次大府市環境基本計画を策定しました。本計画では全市民が環境を自分ごととすることを理念とし、脱炭素、循環、自然共生を目指した持続可能な暮らしづくり・人づくりを推進することとしています。
 本市の2050年のゼロカーボンシティを実現するため、私たち大府市民は、一人ひとりが自分のこととして環境を意識し、学び、気づき、そして行動することによって「大府市ゼロカーボンシティの実現」に向けて貢献していきます。

大府市民の具体的な環境配慮行動「シビック・エコアクション8」

  1. 食べ残しや買い過ぎをしないことを意識して食品ロスを減らす。(循環)
  2. アスパ等を使って生ごみをたい肥化し、ごみを減らす。(循環)
  3. マイバッグを活用してレジ袋の削減に貢献する。(循環・脱炭素)
  4. 夏のクールビズ・冬のウォームビズを意識して取り組む。(脱炭素)
  5. 家電等において省エネ機器へ買い替える。(脱炭素)
  6. 次世代自動車への買い替え、自転車や徒歩による移動に取り組む。(脱炭素)
  7. フジバカマ植栽やいきもの観察等を通じて自然環境保全に取り組む。(自然共生)
  8. 環境保全イベントや環境学習講座に参加・協力する。(パートナーシップ)

大府市シビック・エコポイント制度2023を実施中です!

 シビック・エコアクション8に取り組むきっかけとなり、さらに市民の環境配慮行動へのムーブメントにつなげることを目的としたエコポイント制度を実施しています。エコポイント制度の詳細や応募等については、以下のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
環境衛生係 電話:0562-45-6223
環境政策係 電話:0562-85-5335
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。