「緑のカーテン講座」を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023315  更新日 2024年4月25日

印刷大きな文字で印刷

 2024年4月20日(土曜日)に、あいち健康の森薬草園で「緑のカーテン講座」を開催しました。緑のカーテン講座は、大府市の地球温暖化防止対策の一環として、つる性の植物で日の当たる窓を覆い、室内温度の上昇を防ぐとともに、夏場のエアコンの使用量を減らし、温室効果ガスを削減することを目的としています。
 また植物を育てることを通して、大府市環境基本計画の将来都市像である「人と自然が共生する みらい輝く健康都市」を実現するための「循環型社会づくり」「脱炭素社会づくり」「自然共生社会づくり」に向けた意識の醸成を図っています。

講座内容

講座について
開催時間 午前10時00分から午前11時30分
講師

半谷 美野子

(あいち健康の森薬草園 スタッフ)

内容

(1)地球温暖化と大府市の環境行政の紹介(市環境課)

(2)緑のカーテンになる植物の特徴や育て方の説明(薬草園)

(3)種植え体験、園内の散策

 講座では、緑のカーテンになるゴーヤ、トカドヘチマ等の植物の特徴や育て方をご紹介いただきました。
 また、緑のカーテンになる植物の種植え体験や、園内を散策しながらハーブの香りをかいだり、カモミール等の花摘みをしたりしました。
 参加者には、自分で種を植えたポット(ナタマメ、トカドヘチマ、ヒョウタン等)をお土産として配布しました。

種植えをする様子
講師にアドバイスいただきながら、ポットに種を植えました。
園内の花を摘む様子
園内を散策し、花摘み体験をしました。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
環境衛生係 電話:0562-45-6223
環境政策係 電話:0562-85-5335
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。