生ごみたい肥化容器等の購入費補助制度について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011169  更新日 2020年3月11日

印刷大きな文字で印刷

 大府市では、生ごみの減量化・たい肥化を目的に、コンポスト容器・その他たい肥化容器を購入された方に対して補助金を交付しています。ただし大府市税の滞納がある方は補助金の交付を受ける事は出来ません(申請者の同一世帯中に大府市税の滞納がある方がいる場合も補助金の交付を受ける事は出来ません。)。

補助対象となるもの

(1)コンポスト容器

 底部がなく、水分が地中に浸透し、悪臭・害虫等を発生させない構造・材質で、臭気の発散、雨水の流入等を防止するための蓋を備えているもの。

(2)その他たい肥化容器

 底部があり、水抜きができて(または水分等を外に逃がす機能が付いていて)、水分等が地中に浸透しない密閉できる容器で、かつ生ごみを処理する過程において電気を用いないもの。

補助金額(コンポスト容器・その他たい肥化容器共通)

 補助金額は、購入費(消費税を含む)の2分の1で、補助限度額は、1基につき3千円です(100円未満の端数が生じる場合は切捨て)。1世帯当たりの補助基数は、コンポスト容器、その他たい肥化容器共それぞれ2基までとなります。

申請手続き

 該当する容器を購入された方は、領収書と認印をお持ちいただき、市役所環境課窓口で、申請手続きをしてください。補助金は、後日口座振替いたします(窓口での申請時に、口座振替先に関する事項の記載が必要となります。)。

 なお、ゆうちょ銀行(郵便局)への口座振替を希望される場合は、専門振込口座番号(7ケタ)が必要です。従来の郵便局の番号(8ケタ)では振替ができませんので、貯金通帳の印字か、ゆうちょ銀行のホームページでご確認ください。

添付書類

1.領収書(レシート可)

2.「生ごみたい肥化容器等購入費補助金交付申請書兼実績報告書」(市窓口で手続き)

3.「生ごみたい肥化容器等購入費補助金交付請求書」(市窓口で手続き)

申請書兼実績報告書ダウンロード

請求書ダウンロード

要綱

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部 環境課
電話:0562-45-6223
ファクス:0562-47-9996
市民協働部 環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。