マンション管理状況届出制度
マンション管理状況届出制度
制度の概要
大府市では、「大府市マンションの管理の適正化の推進に関する条例」に基づき、マンションの管理実態を把握し、管理状況に応じた助言等を行うため、2024(令和6)年4月1日より、「マンション管理状況届出制度」を開始しました。届出を定期的に行っていただくことにより、各マンションの管理状況等に応じた支援などを検討し、実施していきます。
なお、届出は条例による義務ですので、届出が遅れている場合は、速やかに届出をしてください。
※マンション分譲事業者の方の届出については、「マンションの分譲計画の届出(新築マンション分譲事業者の皆さまへ)」のページをご確認ください。
届出対象
大府市内にある分譲マンション(住戸数問わず)
届出を行う義務があるもの
- 管理組合で選任された理事長
- 区分所有者以外の第三者から選任された管理者
- 管理組合で選任された理事(管理組合が法人化されている場合)
- 管理組合がない場合は区分所有者等を代表する者
※管理者等が交代した場合は、新たな管理者等が届出義務者となります。
届出方法
マンション管理状況届出書をご記入の上、市役所4階都市政策課へ持参又は郵送、メールにより届出ください。
管理者等が交代した場合、その他の届出内容に変更があった場合の届出
- 管理者等が交代した場合、新たな管理者等は、着任した日から30日以内に新規の届出をしてください。
- その他の届出内容に変更があった場合、その日から30日以内に変更の届出をしてください。
※様式を用いて、下記の記載例を参照の上、記入してください。
定期的な届出
理事長等の交代やその他の届出内容の変更がなく、前回の届出から5年を経過する場合は、「届出書(定期)」の様式により、再度届出をしてください。
様式(Microsoft Excel形式)
様式(Adobe PDF形式)
届出書の記載例
条例・条例施行規則
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このページに関するお問い合わせ
都市整備部 都市政策課
計画地域交通係 電話:0562-45-6221
区画整理係 電話:0562-85-3891
建築指導係 電話:0562-45-6314
ファクス:0562-47-3347
都市整備部 都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。