市役所に来なくても住民票等に関する手続きができます!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013496  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

 例年、3月、4月は引っ越しに伴う手続きなどで窓口が大変混雑します。
 証明書のコンビニ交付サービス等の市役所へ来庁せずにできるお手続きをご活用いただくなど、混雑緩和にご協力をお願いいたします。
 なお、転入届や転居届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出る必要があります。

各種証明書のコンビニ交付サービスについて

 マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアにて各種証明書が発行できます。詳しくは、以下のページをご覧ください。

便利な引越しワンストップサービスをご利用ください

マイナポータルを利用したオンラインでの転出届、転入(転居)予約ができます。

郵送による転出届について

 転出届は、郵送にて届け出ることができます。
 詳しくは、以下のページをご覧ください。

届書、申請書等の事前作成について

 ご自宅のパソコン等で住所異動の届出書や各種証明書の請求書様式等をダウンロードできます。事前に記入してお持ちいただくことで、市役所での滞在時間を短くすることができます。

 住民票等の請求、住所異動に関して、詳しくは、それぞれの手続きのページをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。