証明書コンビニ交付サービスについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001544  更新日 2023年12月27日

印刷大きな文字で印刷

平成29年10月1日から開始しているコンビニ交付についてのお知らせです。

全国のコンビニエンスストア等でマイナンバーカードを使って住民票の写し等の各種証明書が取得できます。

窓口より安く証明書が取得することができます!

 令和5年3月1日から令和8年3月31日まで、住民票の写し印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスでの発行手数料を100円値下げします。

 ※窓口での発行手数料は300円です。

コンビニ交付サービスの概要

 コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードを使って、コンビニ等のマルチコピー機で、大府市で発行する住民票の写し等の証明書が受け取れるサービスです。

マルチコピー機

  1. 利用可能時間
    6時30分から23時まで
    (土曜日、日曜日、祝日も利用できます。)
    ※年末年始12月29日から翌年1月3日やメンテナンス時は利用できません。
  2. 利用可能店舗
    全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等のコンビニ、マックスバリュ(大府店等)、イオンリテール(イオン東浦店、イオン大高店等)、その他マルチコピー機設置店舗でご利用いただけます。詳細は以下のリンクよりご確認ください。
  3. 利用方法
    コンビニ等に設置しているマルチコピー機にマイナンバーカードをかざして、暗証番号を入力し、発行手数料を投入することで各種証明書が取得できます。発行までの操作方法については、以下のリンクよりご確認ください。
  1. 取得可能な証明書と発行手数料

証明書の種類

手数料

取得できる方

住民票の写し

200円

大府市内に住所がある方で、

本人又は同一世帯の方

印鑑登録証明書

200円

大府市内に住所がある方で、

印鑑登録されている本人

全部事項証明書

(戸籍謄本)

個人事項証明書

(戸籍抄本)

450円

大府市内に本籍※ある方で、

本人又は同一戸籍の方(除籍の方以外)

※住所が大府市外の方は下記を参照ください。

戸籍の附票の写し

300円

大府市内に本籍※がある方で、

本人又は同一戸籍の方(除籍の方以外)

※住所が大府市外の方は下記を参照ください。

※住民票の写し、印鑑登録証明書の窓口での発行手数料は300円です。
※本籍は大府市内で、住所が大府市外の方については、事前の申請が必要です。
 申請からおよそ5営業日後からコンビニ等で発行ができます。申請方法については、以下のリンクからご確認ください。

各種証明書の発行における注意点

  • 各種証明書はすべて最新のものに限ります。
  • コンビニ交付サービスにより発行される各種証明書は、通常の白紙に改ざん防止処理をしたものとなります。また証明書が複数枚にわたる場合でもホチキス留めはされません。ページ番号と証明書の固有番号を確認し、取り忘れにご注意ください。
  • 発行した各種証明書の交換、手数料の返金等はできませんのでご了承ください。
  • 手数料の減免を受けることはできません。
  • 住民票の写しに住民票コードを記載することはできませんが、マイナンバー(個人番号)を記載することはできます。
  • 住民基本台帳カードでは、コンビニ交付サービスはご利用できません。

マイナンバーカードが必要です

 コンビニ交付サービスの利用には、『マイナンバーカード』(顔写真付)が必要です。申請から交付まで日数がかかりますので、ご注意ください。

 マイナンバーカードの発行は、郵送またはパソコン等でお申込みください。申込方法は以下のリンクからご確認ください。申込みから約1カ月後に市役所よりハガキをお送りします。マイナンバーカードを交付致しますので、届いたハガキと本人確認書類(運転免許証・旅券・保険証等)をお持ちの上、市民課窓口までお越しください。

各種証明書の発行には、マイナンバーカードに利用者用電子証明書が搭載されている必要があります。(マイナンバーカード申請書に不要の選択をしていない方は通常搭載されています。)また、カード交付時に設定した4桁の暗証番号も必要です。

マイナンバーカード

マイナンバーカード申込み時の注意点

 お持ちの申請書の住所・氏名等の情報が最新であるかご確認ください。最新の情報でない場合または申請書をお持ちでない場合は、申請書を再度作成しますので、本人確認書類(運転免許証・旅券・保険証等)をお持ちの上、市民課窓口までお越しください。最新の情報でない申請書を使用されるとカードが作成されませんので、ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。