ぴったりサービスによるオンライン申請のご案内
ぴったりサービスについて
国が運営するマイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して、子育てなどに関する一部の行政手続きの申請等をオンラインで行えます。
なお、手続きにより「マイナンバーカード」によるICカードリーダー等を使った電子署名が必要になります。
手続きの検索方法
(1)『市町村を選択』から、「愛知県」「大府市」を選択してください
(2)『検索条件を設定』から、必要な手続を検索してください
「電子申請可」のタグがついている手続はオンラインで申請が可能です。
手続きに必要なもの
ぴったりサービスの一部の手続きでは、オンラインでの本人確認のため、マイナンバーカードが必要です。
また、インターネットで電子文書を送受信する際に、途中で文書が改ざんされていないかなどを確認するため、マイナンバーカードに格納されている署名用電子証明書を求められる場合があります。
そのため、ぴったりサービスをご利用いただく際には、以下のものが必要になる場合があります。
- マイナンバーカード
- 電子証明書の暗証番号
- マイナンバーカードの読取ができるスマートフォンまたはパソコン、カードリーダー
動作環境
ぴったりサービスをご利用いただく際には、下記のサイトより動作環境を確認してください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 行政管理課
文書統計係 電話:0562-45-6271
契約検査係 電話:0562-45-6216
管財係 電話:0562-85-3162
ファクス:0562-47-7320
総務部 行政管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。