マイナンバーの提示が必要な手続き

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ページ番号1001607  更新日 2023年11月10日

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 平成28年1月からマイナンバーの利用が開始され社会保障・税の手続きの際に本人確認書類とマイナンバーの提示が必要になります。マイナンバーの提示の際には、以下のものが必要です。

(1)マイナンバーの確認に必要なもの

「マイナンバーカード(個人番号カード)」「通知カード」「マイナンバーが記載された住民票」のいずれか1点

(2)本人であることの確認に必要なもの

「運転免許証」「パスポート」「マイナンバーカード」など顔写真付きの本人確認書類のいずれか1点
(顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合には保険証、介護保険証、年金手帳、学生証、預金通帳など、氏名、生年月日または住所が記載された書類2点が必要です。)

マイナンバーの確認と身元の確認

マイナンバーの提示が必要な手続き

 マイナンバーの提示が必要な主な手続きとその担当課は次の表のとおりです。
 なお、下記に記載した手続き以外にも法令の改正などにより、マイナンバーの提示が必要になることがあります。

マイナンバーの提示が必要な主な対象手続きと担当課
手続き 担当課および連絡先
ふるさと納税ワンストップ特例制度による寄付金税額控除に関する手続き 商工業ウェルネスバレー推進課
0562-45-6227
市県民税、軽自動車税、固定資産税に関する手続き
(所得税の確定申告は平成28年分から)
税務課
0562-45-6217(市民税係)
0562-45-6260(資産税係)
後期高齢者医療、福祉医療制度(一部)、
国民健康保険、国民年金に関する手続き
保険医療課
0562-45-6230(福祉医療係)
0562-45-6330(国保年金係)
生活保護、戦没者に関する手続き 地域福祉課
0562-45-6228
介護保険、障がい福祉に関する手続き 高齢障がい支援課
0562-45-6289
児童福祉に関する手続き 子ども未来課
0562-45-6229
保育に関する手続 幼児教育保育課
0562-85-3895
母子保健に関する手続き 健康増進課(保健センター)
0562-47-8000
就学援助に関する手続き 学校教育課
0562-46-3332

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政管理課
文書統計係 電話:0562-45-6271
契約係 電話:0562-45-6216
検査管財係 電話:0562-85-3162 
ファクス:0562-47-7320
総務部 行政管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。