大府駅及び共和駅周辺まちづくり計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028485  更新日 2023年9月20日

印刷大きな文字で印刷

計画策定の目的

 本市では、第4次大府市都市計画マスタ―プランで掲げる都市づくりの目標「安心・安全都市」、「集約型都市」、「活力都市」、「快適都市」、「持続可能都市」の実現に向けて、令和3年度から立地適正化計画策定委員会を立ち上げ、本市を取り巻く人口動向や社会経済活動などを基に、都市機能上の課題を整理し、居住・医療・福祉・商業機能の誘導や道路交通及び公共交通ネットワークの在り方について検討してきました。特に都市拠点である大府駅及び共和駅周辺を中心市街地と位置付け、利便性の高い交通網などの本市の都市特性を最大限に活かして、にぎわいと魅力を備えた都市空間を形成するため、多様な都市機能の充実を図っていくことが重要であると考えています。そこで、地域住民や駅を利用する企業、大学の関係者などに参画していただき、「大府駅周辺まちづくり検討会議」「共和駅周辺まちづくり検討会議」を開催し、駅周辺の特性や課題などについて駅利用者へのアンケートや各種調査結果を基に協議を行い、その内容をとりまとめ、「大府駅周辺まちづくり計画」と「共和駅周辺まちづくり計画」を策定しました。本計画は、大府駅及び共和駅周辺の活性化に繋がる都市空間の在り方やまちづくりの方向性を定めることを目的としています。

大府駅及び共和駅周辺まちづくり計画表紙

計画期間

令和5年(2023年度)を初年度とし、概ね20年間とします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 中心市街地整備室
電話:0562-85-3323
ファクス:0562-47-3347
都市整備部 中心市街地整備室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。