維持保全状況等の確認

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ページ番号1006559  更新日 2018年10月30日

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長期優良住宅にお住まいの方へ維持保全状況等の確認をいたします。

認定を受けた長期優良住宅は、「長く住み続けられる住宅」として建てられています。
そのため、法律では長期優良住宅の定期的な点検や修繕等の維持保全を行うことが定められており、所管行政庁は、長期優良住宅にお住まいの方へ維持保全等の状況について報告を求めることができることとなっております。

そこで愛知県内の所管行政庁では、

建築して5年・10年・20年・30年を経過した長期優良住宅にお住まいの方を対象に、維持保全(点検、補修等の実施や書類の保存等)の状況について報告を求めることになりました。 

報告を求められた方は、所管行政庁が送付した「長期優良住宅の維持保全状況等報告書」により報告をお願いします。
※長期優良住宅にお住まいの方の中から一定の割合で抽出された方が報告の対象となります。

この機会に、是非とも維持保全の大切さを家族の皆様とお話ししてください。参考として「長期優良住宅の維持保全のすすめ」及び「維持保全状況に係る報告徴収に関するQ&A」をご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市政策課
計画地域交通係 電話:0562-45-6221
区画整理係 電話:0562-85-3891
建築指導係 電話:0562-45-6314
ファクス:0562-47-3347

都市整備部 都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。