認知症サポーター養成2万人チャレンジ!達成!!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024221  更新日 2022年8月9日

印刷大きな文字で印刷

2018年から取り組んできた【認知症サポーター養成2万人チャレンジ!】をついに達成しました!

認知症サポーター養成2万人チャレンジ!

「大府市認知症に対する不安のないまちづくり推進条例」(2017年)の制定を機に、2018年度から【認知症サポーター養成2万人チャレンジ!】を掲げ、より積極的に認知症サポーター養成講座を開催してきました。

 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、当初目標にしていた2020年度でのチャレンジ達成を2022年度に延期しましたが、ついに達成することができました!

大府中学校での達成記念セレモニー

2万人達成セレモニーくすだま

 2022年7月 市立大府中学校1年生を対象とした養成講座を開催後、2万人チャレンジ達成記念セレモニーをとり行いました。セレモニーには、市長と市公式キャラクター「おぶちゃん」が登場しました。

 市長・校長のお話、代表生徒の感想を聞き、記念のくす玉をわってお祝いをしました。

大府中学校で2万人達成

たくさんの方が受講し、認知症サポーターになってくださったおかけでこのチャレンジを達成することができました。ご協力ありがとうございました。

チャレンジは達成しましたが、「認知症不安ゼロのまち おおぶ」を目指して、認知症サポーター養成はまだまだ続きます。5人以上の地域の集まり、各種グループ、事業所、民間企業などに講師を無料で派遣します。詳しくは下記リンクまで。

認知症サポーターから一歩進んだ活動として、認知症の人を支援する個人ボランティア「おおぶオレンジサポーター」と、認知症の人も含むチームを編成して活動する「チームオレンジおおぶ」を募集しています。ぜひご登録ください。

大府市にはたくさんの認知症サポーターがいます。認知症見守りステッカーを新たに作成し、認知症サポーターがいるお店や事業所、市内関係施設で順次掲示しています。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢障がい支援課
高齢福祉係 電話:0562-45-6289
障がい福祉係 電話:0562-85-3558
ファクス:0562-47-3150
福祉部 高齢障がい支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。