チームオレンジおおぶ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017581  更新日 2023年8月21日

印刷大きな文字で印刷

 認知症の人も含むチームを編成して活動する「チームオレンジおおぶ」の紹介、募集ページです。

「チームオレンジおおぶ」とは

 「チームオレンジおおぶ」とは、認知症の人本人や家族等を含むメンバーがチームを組んで、認知症の人を支援する活動です。認知症になってもなじみの生活、社会参加が少しでも長く継続できるように、チームのメンバーが役割を担いながら支援します。

 市では、チームとして活動登録をする団体等を募集します。詳細は、高齢障がい支援課までお問い合わせください。

チームオレンジの活動

登録チーム一覧
チーム名 登録年月

活動内容

チームなごみ

R3.9

 

認知症カフェ なごみ庵

認知症啓発人形劇 ザ・なごみ

オレンジcom

R4.7

 

オレンジガーデニングプロジェクト

 

チームなごみの活動

認知症カフェ「なごみ庵」の運営と、人形劇「ザ・なごみ」の活動をしています。

図書館子どもまつりに参加しました(令和5年7月25日、26日)

なごみが人形劇を上演している様子。

人形劇の舞台裏は壮絶なやり取りが繰り広げられています。実はいつもドタバタなんです。参加者の子供たちは、皆熱心に見入っていました。

人形劇(おばあちゃんの大冒険)を実施しました

人形劇を実施した場面

人形劇から学ぶみんなの福祉
日時:令和5年3月11日(土曜) 午前10時~11時
対象:小学生、中学生
場所:東山児童老人福祉センター
内容:高齢者や福祉について、自分の未来を考える良い機会です。人形劇を通じて一緒に学ぼう。

毎月第3水曜日になごみ庵(カフェ)を開催しています。(令和5年6月21日)

認知症カフェでの読み聞かせの様子

今月のなごみ庵は絵本の読み聞かせを行いました。
抑揚のある上手な読み声に、参加されている方から「こうやって聞くのも良いもんだね。」という声が聞かれました。

オレンジcomの活動

認知症の母と一緒に育てたマリーゴールドが育ち、そこから種を取り、その種から苗を育て、その苗を大府のまち中に植え、大府市内にオレンジ色の花を広げ、認知症の理解を広げる活動をしています。
家族3人で始めた活動でしたが、協力者が徐々に増えています。

図書館子どもまつりに参加しました(令和5年7月25日、26日)

オレンジコムの展示1
オレンジcomの活動紹介と、図書館まつりのテーマ「空」に合わせ、鳥の作品作りをしました。

多く鳥が壁いっぱいに広がりました。
マリーゴールドの種を求められる人もいて、オレンジの輪も広がっています。

コム展示2

まちに植えられているオレンジの花

パネル展示の様子

マリーゴールドの種と苗

まちで苗を植える様子

カフェくちなしでチェロを演奏しました(令和5年4月9日)

チェロを演奏している画像

カフェくちなし(認知症カフェ登録)でチェロ演奏をしました。
子どもサイズのチェロを上手く弾きこなし、
カフェの参加者の誰もが、チェロの素敵な音色に聞き入っていました。

演奏が終わった後は、皆さんにマリーゴールドの種を配布しました。
「マリーゴールド」まちじゅうに広がれ~!

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢障がい支援課
高齢福祉係 電話:0562-45-6289
障がい福祉係 電話:0562-85-3558
ファクス:0562-47-3150
福祉部 高齢障がい支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。