令和4年度シビックガーデンコンテスト入賞作品
令和4年度シビックガーデンコンテスト各部門の入賞作品を紹介しています。
第17回シビックガーデンコンテストの入賞者が決定しました!
大府市では、市民の皆さんと協働し、まち全体がシビックガーデン(市民の庭)となり、健康都市としてさらに魅力あふれるまちとなることを目指し、市民の皆さんの庭先を緑や花で飾っていただくシビックガーデンコンテストを開催しています。
この度、「第17回シビックガーデンコンテスト」各部門の入賞者が決まりました。
コンテストの概要
一般(家庭緑花)の部、一般(共同花壇)の部
マスター(家庭緑花)の部、マスター(共同花壇)の部 の4部門
※マスターの部は優秀賞以上の入賞経験のある方、一般の部は入賞経験のない方となっています。
- 応募数 29団体
- 第1次審査 4月4日(月曜日) 専門家による現地審査
- 第2次審査 市民投票による2次審査
各部門の入賞者は、以下のとおりです。
一般(家庭緑花)の部
【最優秀賞】 眞茅真由美さんのガーデン(柊山町)
【優秀賞】 谷口礼子さんのガーデン (追分町)
【優良賞】 佐藤頼子さんのガーデン (吉田町)
一般(共同花壇)の部
【最優秀賞】 マイベリー&ノベリカシータのガーデン(桃山町)
マスター(家庭緑花)の部
【最優秀賞】 鈴木ふみ枝さんのガーデン (中央町)
【優秀賞】 榊原敬子さんのガーデン (森岡町)
【優良賞】 福山文子さんのガーデン (朝日町)
マスター(共同花壇)の部
【最優秀賞】 いまむらクリニック・あずき薬局のガーデン(共和町)
【優秀賞】 アダプト吉田のガーデン(桜木町)
【優良賞】 保育園さくらんぼのガーデン (若草町)
審査員 講評 (一般社団法人日本ハンギングバスケット協会公認講師 只井桂子さん)
一般(家庭緑花)の部 最優秀賞
玄関先、玄関までのアプローチ,塀の装飾、花壇、アーチから奥につづく小径の演出。それぞれのコンセプトで花が飾られ小物づかいもお洒落で楽しい庭でした。植物だけでなく手造りの表札やオブジェを配置して花を引き立てていました。きっと道行く市民の心を釘付けにするでしょう。
一般(共同花壇)の部 最優秀賞
シンプルな花飾りでコンテナやオブジェもお洒落で素敵でした。お花も元気一杯でした。
マスター(家庭緑花)の部 最優秀賞
大きなコンテナ、小さなコンテナ、フェンス掛けのコンテナに色とりどりの花やリーフ(葉物)の混植、混色を上手にされていてお花畑のようで素敵でした。マニアックな植物や花もありほんとに鈴木さんの植物好きなことが伝わってきました。道路に面して、とても開放的で道行く市民の心を和ませていると思いました。
マスター(共同花壇)の部 最優秀賞
あずき薬局のシンボルツリーがとてもインパクトがありコーナーにはちょっとした遊び心があったりテーブルの上にパンジーの切り花をお洒落なガラスの器にさりげなく浮かべている心づかい。いまむらクリニックさんの花壇のユニークな装飾。ストリートの市民の方々をとりこにして一緒に植栽した花壇は大人からお子様目線にも合わせた素晴らしい共同花壇でした。
総評
花は暮らしのアクセサリー!ご縁があり大府市第17回シビックガーデンコンテストの審査をさせていただき市民の参加者の皆様の熱意、パワーに感動致しました。心配していたお天気にも恵まれ一軒一軒個性豊かな花飾り。一番感動したのは皆さん種から育てて花飾りしていること!足の踏み場のないくらい花のオーケストラの様な飾り方・・・お花大好きな思いが一杯伝わってきました。参加者の皆さんの努力、工夫、楽しみ方に脱帽いたしました。
これからも庭づくりを通して色んなメッセージを発信して市民の方々に楽しさ、喜びを伝染させてくださることをお願い致します。
このページに関するお問い合わせ
都市整備部 水緑公園課
電話:0562-45-6236
ファクス:0562-47-3347
都市整備部 水緑公園課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。