住民票の写し等の申請書

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005725  更新日 2022年1月14日

印刷大きな文字で印刷

申請書・記載要領

  1. 申請者の『住所・氏名・生年月日・電話番号』を記入してください。
  2. 必要な方の『住所・世帯主の氏名』を記入してください。
  3. 『必要な方との関係』の該当する続柄へ「レ点」をつけるか、記入してください。
  4. 『世帯全員』以外の住民票・除票は、必要な方の氏名欄に『氏名・生年月日』を記入してください。
  5. 本籍や続柄の記載が必要な場合は、『特別表示』の該当するものに「レ点」をつけてください。
  6. 『必要数』を記入してください。
  7. 申請者と必要な方との続柄がその他の方の場合は、用途欄に使いみちを詳しく記入してください。正当な理由が必要です。
  8. 同居していても、世帯が別となっている方の住民票の写し等が必要な場合には、委任状が必要です。

委任状の様式は下記のページをご覧ください。

郵送での申請方法は、下記のページをご覧ください。

コンビニ交付については、下記のページをご覧ください。

手数料一覧

証明書名 単位 手数料
住民票の写し 1通 300円
住民票の写し(除票) 1通 300円
住民票記載事項証明書 1通 300円

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
電話:0562-45-6218
ファクス:0562-44-3434
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。