学校教育課の仕事

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013701  更新日 2020年4月23日

印刷大きな文字で印刷

写真:喜ばれる施設を整備したい 野田達也さん 学校教育課 平成24年度入庁 一般行政職(土木・建築)

大府市の職員になったきっかけ

学生の頃からまちづくりの仕事に興味があり、都市計画に関係する仕事をしてみたいと思っていました。

以前は建築会社で働いており、建設現場での仕事がほとんどでしたが、建物などの企画段階から携わることができる行政の仕事に魅力を感じ、大府市の職員になりました。

現在の仕事

写真:打ち合わせをしている野田さん

現在の仕事としては、学校施設の整備や管理などを行っています。

施設の整備では、工事の設計委託を行ったり、また、小規模な工事であれば自分で設計し、工事のみを委託することもあります。

施設の修繕では、毎月の点検結果を元に、修繕の必要性の有無を判断し、安全のために修繕を行います。

それぞれの工事について、工事を行う業者の方と共に現場の状況を確認しながら打ち合わせを行い、工事の段取りを決めていきます。

子どもの安全に関わるものや、緊急性を必要とするものは、早急に修繕を行うように注意を払っています。

印象に残っている仕事

写真:業者の方と作業中の野田さん

平成24年度に、共和西小学校と東山小学校で、生徒数の増加に伴い、校舎の増築工事を行いました。

使う人が喜んでくれる校舎になるように、毎週のように業者の方や学校の先生と打ち合わせをしながら、1年をかけて工事を行い、3月にようやく完成しました。

使う人に喜んでもらえる施設をつくる

学校施設は学校の先生や子どもたちが使う施設です。工事が完了し、竣工したとき、子どもたちの喜ぶ顔や楽しそうに遊んでいる姿を見ると、とてもうれしく思います。

これからも、使う人が喜んでくれる施設を整備していきたいと思います。

 

※職員の所属は、掲載当時のものです。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書人事課
電話:0562-45-6211
ファクス:0562-47-3070 
企画政策部 秘書人事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。