おでかけ日記(平成29年度)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003423  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

おぶちゃんおでかけ日記

3月18日(日曜日)

おおぶ防災フェスティバル

おおぶ防災フェスティバル

アピタ大府店で開催された『おおぶ防災フェスティバル』に参加したよ!

防災について遊びながら楽しく学べる企画がもりだくさん!

会場はたくさんの人ですごくにぎわっていたよ!

日頃からしっかり備え、いざという時にはみんなで助けあえる大府市になるといいな

2月24日(土曜日)

あなたとわたしのつどい

あなたとわたしのつどい

あなたとわたしのつどいの開会式に参加してきたよ!

今日は「人権広報大使」として委嘱してもらったよ

これからは、ショッピングセンター等の街頭啓発活動にも参加する予定だから、みんなよろしくね!

12月2日(土曜日)

地元のキャラたちが訴える!不法投棄防止キャンペーン!

不法投棄啓発キャンペーン

不法投棄の防止を呼びかけるキャンペーンに参加したよ。

たくさんの人に「不法投棄はダメだよ~」ってお願いしてきたよ。

少しでもまちがきれいになってくれたらうれしいな

11月15日(水曜日)

第11回大府シティ健康ウォーキング大会

第11回大府シティ健康ウォーキング大会

大府市シティ健康ウォーキング大会に参加してきたよ!

天気もよくて、たくさんの人が楽しそうに歩いていたよ

二ツ池セレトナでの休憩や横根公民館での豚汁の提供など、おもてなしもあって皆が笑顔になれるイベントだったなあ

来年も参加したいな~

11月26日(日曜日)

「愛知県内一斉ノー残業デー」街頭啓発活動

「愛知県内一斉ノー残業デー」街頭啓発活動

定時退社の取組などを呼びかける「あいちワーク・ライフ・バランス推進運動」の一環で、通勤中の人に「愛知県内一斉ノー残業デー」を呼びかけたよ!

みんなが仕事と生活を上手に両立できるといいな。

10月28日(土曜日)

大府市産業文化まつり

大府市産業文化まつり

大府市産業文化まつりに参加して、ゆるキャラグランプリへの投票をお願いしてきたよ。

知多娘。さんがPRに協力してくれて、なんと知多娘。さんのステージで一緒に踊っちゃった

また知多娘。さんとコラボしたいな。

10月24日(火曜日)

吉田秀彦さん、吉田沙保里さん 大府市広報大使就任式

大府市広報大使就任式

大府市広報大使の就任式に参加してきたよ。

柔道金メダリストの吉田秀彦さんとレスリング金メダリストの吉田沙保里さんのW吉田が広報大使になったんだ!

有名人の沙保里さんの隣は緊張した~。

沙保里さんはゆるキャラグランプリの応援もしてくれたよ!大府市をPRする仲間として、一緒に頑張りたいな

10月21日(土曜日)

神田児童老人福祉センターまつり

神田児童老人福祉センターまつり

神田児童老人福祉センターで開催されたセンターまつりに参加したよ。

みんなから握手や写真撮影をたくさんお願いされて、人気者になった気分

また遊びに行きたいな。

10月14日(土曜日)

第34回吉田文化ふれあいまつり

第34回吉田文化ふれあいまつり

吉田公民館で開催された吉田文化ふれあいまつりに参加して、オープニング式典で吉田保育園のみんなと一緒におぶちゃん体操をしたよ。

元気いっぱいに体を動かしているみんなの姿がとても楽しそうで、うれしかったな

10月1日(日曜日)

コンビニ交付サービス開始記念式典

コンビニ交付サービス開始式典

大府市コンビニ交付サービス開始記念式典に参加したよ。

朝6時30分から夜11時まで、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書が取得できる、とっても便利なサービスなんだよ!

サービスの利用には、マイナンバーカードが必要なんだって。みんなもマイナンバーカードを作って、コンビニ交付サービスを利用しよう

9月24日(日曜日)

第35回 大府市福祉・健康フェア

福祉・健康フェア

石ヶ瀬会館周辺で行われた、福祉・健康フェアに行ってきたよ

福祉や健康に関係する94の団体さんの展示や体験、模擬店があって、勉強になったし、おいしいものも食べられたよ!

たくさんの人でにぎわっていて楽しかったな

9月16日(月曜日)

敬老会

敬老会

敬老会で、中学生ボランティアのみんなと一緒に長寿のお祝いのお手伝いをしてきたよ!

大府ばやしを会場のみんなと踊れて楽しかったな

元気でいきいきとしたみなさんから元気をもらえたよ

8月30日(水曜日)

「健康づくり」マスコットキャラクターから「公式」マスコットキャラクターへ

おぶちゃんへ辞令交付

これまでの活躍が認められて、大府市健康づくりマスコットキャラクターから大府市公式マスコットキャラクターになったよ!

これからも大府市の魅力をもっと知ってもらったり、大府市をもっと好きになってもらうために頑張るね。みんな、応援よろしくね~

8月20日(日曜日)から23日(水曜日)

おおぶ・ひがしうら街道 聖地巡礼徒歩の旅

おおぶ・ひがしうら街道 聖地巡礼徒歩の旅

大府青年会議所が主催する「おおぶ・ひがしうら街道 聖地巡礼徒歩の旅!!」に挑戦している大府市と東浦町の小学生が、大府市役所の健康広場に来てくれたよ。

徒歩の旅は、大府・東浦の神社37カ所を3泊4日間かけて巡りながら、合計47キロメートルを歩くんだよ。

小学生のみんなをハイタッチで迎えて、岡村市長さんと山内副市長さんも一緒に記念撮影をしたよ。元気いっぱいのみんなに会えて、嬉しかったな

8月6日(日曜日)

夏休み特別企画 歴史民俗資料館味わいday

歴史民俗資料館味わいday

8月6日は歴史民俗資料館の味わいDAYに行って入口でみんなお迎えをしたよ。

歴史民俗資料館味わいDAYは、夏休み期間に小中学生のみんなに昔の暮らし方や歴史民俗資料館を知ってもらうために開催しているんだ。

イベントがきっかけで昔の暮らし方や歴史民俗資料館に興味を持つ人が増えると嬉しいな

7月1日(土曜日)

アローブ開館3周年記念イベント

アローブ開館3周年記念イベント

アローブ開館3周年記念イベントに行ってきたよ。

みんなと一緒にハッピーバースデーの曲を歌ったり、くす玉割りのお手伝いをしたりしたよ!

久々に金ちゃんとも会えて楽しかった

5月31日(水曜日)

春の禁煙・路上喫煙防止キャンペーン

禁煙・路上喫煙防止キャンペーン

5月31日は「WHO世界禁煙デー」。大府駅で禁煙・路上喫煙防止キャンペーンに参加したよ。

大府駅と共和駅のまわりは、たくさんの人が利用するから、路上喫煙禁止地区になっているんだ。

この日は市内の公共施設で敷地内禁煙も行われたよ。

みんながたばこについて考えるきっかけになるといいな

5月10日(水曜日)、5月30日(火曜日)

市内一斉あいさつ運動

市内一斉あいさつ運動

5月10日と30日の朝、市内一斉あいさつ運動が行なわれたよ。

あいさつ運動は、市の幼保児小中連携教育の指針「きらきら」の取り組みの一つで、自ら進んであいさつできる子どもを育てることを目的としているんだ。

この日は地域と学校が一緒になって、校門の前で登校する子ども達と元気な声であいさつを交わしたよ。

おぶちゃんは大府北中学校と共長小学校へおでかけ

元気で大きな声であいさつしてくれるみんなとハイタッチ!あいさつすると元気が出るね!!

 

5月21日(日曜日)

おおぶWELL噛む健康祭

WELL噛む健康祭

「口から考える身体の健康」をテーマとしたイベント「おおぶWELL噛む健康祭」が開催されたよ。

オープングセレモニーで市内保育園の園児さんと、健康づくり推進員さんとおぶちゃん体操を発表

歯と口の健康について楽しく勉強できたよ

5月16日(火曜日)

株式会社スギ薬局との連携と協力に関する包括協定を締結

スギ薬局包括協定締結式

大府市にあるスギ薬局本社で大府市とスギ薬局さんとの連携と協力に関する包括協定締結式が行われたよ。

まちも人も元気いっぱいな「健康都市おおぶ」を目指して、スギ薬局さんはもちろん、みんなで健康づくりに取り組んでいけるといいな

5月13日(土曜日)

おやこまつり

おやこまつり

勤労文化会館のおやこまつりに遊びに行ったよ。

ワークショップやマルシェがいっぱいあって、色々な体験をしてきたよ

子どもたちもみんな楽しんでたよ!とっても賑やかで楽しいイベントだったな

4月23日(日曜日)

ウェルネスフェスタ

ウェルネスフェスタ

スギ薬局大府センターで開催されたウェルネスフェスタに行ってきたよ。

薬剤師のお仕事体験や健康測定など大人から子どもまで楽しめるコーナーが盛り沢山!

イベントがきっかけで健康に興味を持つ人が増えると嬉しいな

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画広報課
電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。