おでかけ日記(平成22年以前)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003428  更新日 2018年10月25日

印刷大きな文字で印刷

おぶちゃんおでかけ日記

平成21年8月5日

着ぐるみ「おぶちゃん」がデビューしました

着ぐるみ「おぶちゃん」誕生!

平成21年8月5日 第5回健康都市連合日本支部大会(大府市勤労文化会館)において、「おぶちゃん」(着ぐるみ)がデビューしました。
これから市のイベントを中心に、WHO健康都市おおぶをPRしていく大府市健康づくりマスコットキャラクターです。よろしくお願いします。

平成21年11月3日

大府シティ健康ウォーキング大会に登場

参加者をお見送りするおぶちゃん
スタートで「ウォーキング頑張って歩いてね」

渡り初め会場でのおぶちゃん
一ツ屋跨線橋の開通式会場で「みんなと楽しく渡り初め」

平成22年2月28日

東海テレビ「スタイルプラス」に「おぶちゃん」生出演

東海テレビ「スタイルプラス」のふるさと自慢、ゆるキャラ大集合に、大府市の代表で、着ぐるみ「おぶちゃん」が出演しました

ゆるキャラ全員集合
番組終了後、ゆるキャラ全員集合

おぶちゃんど真ん中
番組終了後、最前列のど真ん中で記念撮影

名古屋城開府400年記念のキャラクター「はち丸」と岐阜柳ヶ瀬商店街の非公式キャラクター「やなな」とハイポーズ!

平成22年3月23日

健康都市おおぶ みんなで美しいまちをつくる条例施行キャンペーン

4月1日施行の「健康都市おおぶ」みんなで美しいまちをつくる条例施行のPRキャンペーンを大府駅で行ないました。

おぶちゃんからのメッセージ

  • 空き缶や、たばこのポイ捨てはやめましょう。
  • 「健康都市おおぶ」では節煙にこころがけましょう。
  • 屋外でたばこを吸うときは、灰皿を携帯しましょう。
  • みんなで大府のまちをきれいにしましょう。
条例キャンペーン
小学生にも大人気「みんなまちをきれいにしょうね!」

条例キャンペーン2
至学館大学生にもごあいさつ「ごみのポイ捨てはしないでね!」

平成22年3月30日

あいち商店街グルメ2010出演

中部国際航空セントレア4階イベントプラザにおいて開催されたあいち商店街グルメ2010に出演しました。

おおぶのグルメの出品がなくて、少し淋しかったおぶちゃんですが、グルメ対決では、お隣の東海市の玉ねぎ寿司の応援やゆるキャラジャンケン対決に参加しました。

グルメ対決 
グルメ寿司対決

豊川のみそかつ稲荷×東海市の玉ねぎ寿司
おぶちゃんの応援した東海市が見事勝利!


ゆるキャラジャンケン1回戦
ゆるキャラジャンケン対決

グーは「両手を前」
チョキは「両手を前後に開く」
パーは「両手を横に開く」


ゆるキャラジャンケン決勝
ゆるキャラジャンケン対決決勝戦

おぶちゃん見事パーで優勝!!の瞬間


ジャンケン対決後
ゆるキャラジャンケン優勝後の記念撮影

お客さんと記念撮影!
フラッシュの嵐におぶちゃん大興奮

平成22年4月某日

健康の道駅西コースにて

健康の道には、桜やカラシナ、つつじ、せせらぎ、健康ベンチ等

歩きどころ、休憩どころが一杯です。

皆様もウォーキングに快適な季節です。健康の道等を使って身近な運動、お散歩ウォーキングをしましょう!

健康の道 春
健康の道 石ケ瀬川沿いの緑道にて

満開の桜とカラシナをバックにハイポーズ!
ウォーキングに最適で、おもわず走っちゃいそうなおぶちゃん

平成22年5月31日

WHO世界禁煙デーにおける市内キャンペーン

WHO世界禁煙デーである5月31日月曜日、大府駅、共和駅、市役所、アピタ大府店、リソラ大府、フィールキャンパス店前で、おぶちゃんは健康づくり推進員さんと1日キャンペーンとして、健康のために禁煙を呼びかけました。

共和駅での禁煙キャンペーン
共和駅でのキャンペーン

アピタでの禁煙キャンペーン
アピタ大府店前でのキャンペーン

平成22年9月26日

市制40周年記念大府市福祉・健康フェア

9月1日の大府市制40周年記念式典でお披露目した「おぶちゃん」体操を9月26日日曜日秋晴れの中で開催された「大府市福祉・健康フェア」において、特設ステージで健康づくり推進員さんとおぶちゃんは「おぶちゃん体操」の発表をしました。

福祉・健康フェアでのおぶちゃん体操
福祉・健康フェアでの「おぶちゃん体操」

新型おぶちゃんは体操もできるよ。
健康づくり推進員さんと体操で元気にウォーキング
「今日は共長保育園の子ども達がいなくて、寂しいな~」


福祉・健康フェアでのおぶちゃん体操終わりのポーズ
福祉・健康フェアでのおぶちゃん体操発表

共長保育園の子ども達がいなくで寂しかったおぶちゃん
フェアに来ていたお友達が飛び入り参加してくれました。
嬉しいおぶちゃんと健康づくり推進員さんでした。
「どうですか?終わりのポーズ!みんな格好いいでしょ!」

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画広報戦略課
企画政策係 電話:0562-45-6212
広報広聴係 電話:0562-45-6214
ファクス:0562-47-7320
企画政策部 企画広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。